回答日:2025年10月13日
東京女子大学に合格した進学個別指導のTOMAS(トーマス) 中野校の通塾体験口コミ(生徒 / 麦わら帽子さん)
総合評価
5
- ニックネーム: 麦わら帽子
- 通塾期間: 2022年5月〜2024年3月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: お茶の水女子大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
TOMASのおかげで大学に入ることが出来たし、苦手意識のあった教科を大好きな教科にしてくれた。大学でもその教科の授業がいちばん楽しく、もっと学びたいと思えている。勉強の環境も先生も最高だなと思えた。自習スペースでは他の学年の子たちがすごい頑張ってるのを見て、自分も頑張ろうと思えた。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集団で頑張るというより、自分のレベルから上に向かってひとりで頑張ることができたので、そこが合っていると思った。また、先生とは仲良くしたい性格だったので、よく話す先生でよかった。合ってない点はあまり見つからない。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
進学個別指導のTOMAS(トーマス) 中野校
通塾期間:
2022年5月〜2024年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
・年間授業料
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
プロの教師の方についてもらった。とても分かりやすく、また分からないところをその場ですぐに解決してもらえてよかった。その先生に担当してもらった教科が入塾前は苦手意識を持っていたが、大学に入る頃には一番大好きで勉強をしたい教科になっていた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
この授業を増やしたい、この先生の授業を増やしたい、この科目をもっと勉強したい、そんな希望を相談や質問をすると全て叶えてくれた。また、合わない先生がいるときも言えばすぐ変えてもらうことが出来た。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
毎回の授業後に単語テストがあり、自分の単語力を毎回確認することが出来た。授業は宿題解説を主に行い、その解説のときに新しい知識が沢山入っていく感じだった。授業の雰囲気は良かった。だらけることも無く、頑張れた。
テキスト・教材について
主に過去問演習をしていた。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
最初は全くできなかったので、初歩中の初歩から始めた。初歩から分かりやすく丁寧に教えてもらった。また、宿題なども絶対に不可能な量ではなく、頑張れば絶対にできる量が出るので頑張れた。この学校の過去問、次にこの学校と先に提示をしてくれた。
宿題について
宿題の量はとてもちょうどよかった。少ないなと感じる時は増やしてもらったり、多いかもしれないと思った時は自習時間を増やしていた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
塾での様子や今どんな感じのスピードで進んでいるのか、どんなカリキュラムなのかを話していた。また、家でどんな感じなのかも聞かれた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
苦手な分野を確認してくれ、この参考書のここをやるべきや、この勉強方法をするといいなどアドバイスをくれた。また、苦手な分野の宿題を増やすなど対応をしてくれた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
校舎はとても綺麗で、掃除が行き届いていた。
アクセス・周りの環境
駅から近く、通いやすかった。治安もよかった。
家庭でのサポート
なし
併塾について
なし
進学個別指導のTOMAS(トーマス) 中野校の教室トップを見る
進学個別指導のTOMAS(トーマス) 中野校の口コミ一覧ページを見る
進学個別指導のTOMAS(トーマス)の口コミ一覧ページを見る