進学個別指導のTOMAS(トーマス) たまプラーザ校の口コミに戻る

回答日:2026年01月09日

桐蔭学園中等教育学校に合格した進学個別指導のTOMAS(トーマス) たまプラーザ校の通塾体験口コミ(保護者 / なのさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: なの
  • 通塾期間: 2022年4月〜2025年1月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: フェリス女学院中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

正直、お金は本当にかかりましたが、その分手厚かったのではないかと思っています。娘の成長具合にも合わせていただいたとも思いますので、我々にとっては、個別指導塾は合っており、満足しています。連絡方法が電話だけでしたので、メールやアプリでも出来れば最高だったかなと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

引っ込み思案なので、集団だと質問等はできなかったと思うが、マンツーマンであれば、信頼関係も気づきやすく、信頼関係ができれば質問もしやすくなったのでそこは良かったです。合っていない点はとくにはなかったかと思います。

保護者プロフィール

回答者: 父親(40代・会社員)
お住まい: 神奈川県
配偶者の職業: 主婦(主夫)
世帯年収: 1001~1500万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 進学個別指導のTOMAS(トーマス) たまプラーザ校
通塾期間: 2022年4月〜2025年1月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 45 (首都圏模試)
卒塾時の成績/偏差値: 65 (首都圏模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 100,001円以上
塾にかかった年間費用: 1,000,001円以上


塾にかかった年間費用の内訳

年間120万円、別途春季や夏季講習等は講習あたり約20万円かかる。

この塾に決めた理由

集団塾だと、引っ込み思案なので、質問とかできなさそうだったので集団を諦め、完全個別塾を探したらThomasが見つかりそこにしました。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師は学生のアルバイトもいれば、プロの講師もいました。プロだけどさらにレベルが分かれていて、レベル毎に費用が違いました。 もちろん、講師歴も関係していました。個別塾なので先生のレベルはある程度こちらが望めば選択できるようになっていました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

個別指導なので、授業中にいつでも受けて頂きました。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

完全個別塾なので、一対一マンツーマンで授業は行われていました。流れは、最初は宿題提出、その後確認テスト、答え合わせでカリキュラムを進めていくという形でした。 雰囲気は講師にもよるかと思いますが、娘は和気藹々としていたかと思います。

テキスト・教材について

四ツ谷大塚のテキストを利用していました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

年間で何をしていくのかは各授業で決められてはいました。しかしながら、個別塾なので、もし、理解度が低いのであれば、講師にいえば振り返りに時間を使って頂くことは、可能でした。そういうなかで遅れが生じるならば、夏季講習みたいなので、挽回できるようにコマを追加することもできました。

定期テストについて

授業前に毎回小テストがありました。

宿題について

宿題はたの子と比べたことがないので、正直多いのかすくないのかがわからないです。でもおそらくですが、集団塾よりは少ないのではないかと思います。適度な量だったのではないでしょうか?

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

保護者への連絡は電話オンリーでした。メールもなかったです。連絡は頻繁にはなく、授業の振替や面談のお知らせの時にかかってくる程度でした。

保護者との個人面談について

月に1回

面談は、模試後には必ず実施しており、一緒になって模試の分析をやっておりました。あとは志望校を決めるための相談も行なって頂きました。面談はこちらが望めば、快く実施していただきました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

一時期不振な時もありましたが、とくだん塾からアドバイスみたいなのはなかったです。 結局は本人がどれだけ向き合って勉強するかなんで、頑張ってとしか言えなかったのではらないでしょうか。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

完全個別塾でしたので、一人一人区切られた感じで集中出来る環境でした。とくだん、騒音を感じるようなこともなく、広さも狭いとかはございませんでした。

アクセス・周りの環境

駅前で、明るい場所にもあって、人通りも多く安全でもあり、家からも徒歩で行ける距離でした。

家庭でのサポート

あり

社会や時事、理科は家で親が教えていました。スケジュールに関して子供が毎日どれだけ勉強するかを決めて管理を行いました。過去問についての丸つけは親に実施していました。

併塾について

なし

進学個別指導のTOMAS(トーマス) たまプラーザ校の教室トップを見る

進学個別指導のTOMAS(トーマス) たまプラーザ校の口コミ一覧ページを見る

進学個別指導のTOMAS(トーマス)の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください