進学個別指導のTOMAS(トーマス) ひばりヶ丘校の口コミ・評判
進学個別指導のTOMAS(トーマス) ひばりヶ丘校 保護者(父親)の口コミ・評判【2021年04月から週2日通塾】(50031)
総合評価
3
- 通塾期間: 2021年4月〜2022年1月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 東京都立武蔵野北高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾の総合評価は普通としました。理由としましては、自分のペースで質問をして、わからないところをわからないままにせずに苦手教科の克服につながった点については非常に良いことでした。ただし、塾の費用が高額なので、授業時間を確保するためにはかなりのお金を捻出しなければならないのでその点は厳しかったところでした。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾に合っている点については、個別指導なので、わからないところをわからないままにしないで、自分のペースで質問をして、苦手教科の克服につなげていったことでした。塾に合っていない点については、塾の費用が高額であり、しっかりとした授業時間を確保する財力がなかったため、合っていないと感じました。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
進学個別指導のTOMAS(トーマス) ひばりヶ丘校
通塾期間:
2021年4月〜2022年1月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
65
(ブイ模擬)
卒塾時の成績/偏差値:
68
(ブイ模擬)
費用について
塾にかかった月額費用:
100,001円以上
塾にかかった年間費用:
150万円
この塾に決めた理由
個別指導塾を検討していて、自宅から通えるところであり、また、子どもの友だちと一緒に通えるところを選択して、体験に申し込んで、子どもが気に入ったので通塾しました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師の先生については、基本的に大学生のアルバイト生であったので、総じて普通のレベルの講師陣でありました。より専門的な講師の先生を選択する場合には、高い費用を捻出したらプロパーの先生を選択することも可能でした。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
真摯に対応
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業の形式については、個別指導塾でマンツーマン形式であり、授業の流れについては、子どもがわからないところを質問して、講師の先生が詳しく解説するスタイルですすめられ、苦手教科の克服につながるような形で授業がありました。雰囲気については、大学生のアルバイト生なので、年が子どもと近くて、話しやすく、和やかな雰囲気で授業がすすめられていました。
テキスト・教材について
特にない
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムについては、特になく、子どもの学習の進捗状況に応じて、フレキシブルに勉強の方針を変化させていました。また、志望校に合わせて、過去問を課題として出されて、それを解いていって解説を受けるスタイルもありました。
定期テストについて
特にない
宿題について
宿題については、特になく、わからないところを持っていって質問するとか、中間、期末テストの問題を持っていって、間違えたところを重点的に教えてもらっていたようでした。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
保護者への連絡内容については、子どもの学習の進捗状況の報告と中間、期末テストの結果を受けて、指導内容に変更が必要かどうかを三者で打ち合わせを行なっていました。
保護者との個人面談について
月に1回
保護者との個人面談の内容については、志望校の選択についてのアドバイスや、子どもの成績が伸び悩んでいるようであれば、講師の先生をチェンジすることについて校長から提案がありました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振の時の塾側のアドバイスについては、子どもが講師の先生の指導に違和感とかうまくわからないとかの状況があればあらば、直ちに講師の先生をチェンジすることを提案してきて、憂いなく受験ができるように心がけていたようです。
アクセス・周りの環境
うるさい
家庭でのサポート
あり
家庭でのサポートの内容については、塾への送り迎えや、子どもの学習に向けてのスケジュールをしっかり立てて、バックアップとモチベーションアップにつなげていました。