回答日:2026年02月21日
福岡県立福岡高等学校に合格した個別指導塾スタンダード 福岡大学前教室の通塾体験口コミ(保護者 / フィルさんさん)
総合評価
3
- ニックネーム: フィルさん
- 通塾期間: 2021年4月〜2023年2月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 福岡県立福岡高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
良くも悪くも講師の管理能力次第なところは否めない。講習の大学生は一流の方々なので教え方は非常にうまいと思います。あとは人数が多かったからかもだが誰かと間違えて面談があったのでそこは残念に思った。 あとは、本人のやる気や目標設定次第だと思います。習慣化できれば特に問題無いと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自立して学習する習慣があれば問題ないが最初はとまどうところはある。宿題だけでは足りないと本人が自覚できれば、自然に学習する習慣がついてくると思います。逆に塾だけに頼りすぎるとそこで満足してしまうのでプラスアルファが必要になる。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
福岡県
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
3001万円以上
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導塾スタンダード 福岡大学前教室
通塾期間:
2021年4月〜2023年2月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(英進館)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(英進館)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
ざっくりトータル30万円
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
人によりばらつきが大きい、講師は一流の大学生だが、運営側の能力次第。面談もチグハグだったり何を言いたいのかわからない場合が多々あった。管理能力がある人がいれば問題ないと思う。他の生徒と間違えていることがあったのでそこは残念に思った。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
本人曰く、雰囲気は良かったとのこと。質問もしやすかったとのこと。講師の方々は一流の大学生なので質は問題無いと思う。テスト前に苦手科目の質問やその内容を説明してもらえるのが良かった。宿題の解説も丁寧に対応いただけたとのこと。
テキスト・教材について
わらりやすい
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
補講をしてくれたり、テスト前にずらしたり融通がきくのは良かった。季節の講習は内容次第だが本人のやる気次第な気がする。教材はあるので本人は反復できるかどうかが鍵になる。結局は本人のやる気次第なところが大きく目標を持って打ち込めるかが大事だと思う。
宿題について
特に多過ぎず,少な過ぎということはない。これも本人のやる気次第で、宿題に関わらずやれるところはどんどん進めれば良い。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾への出席や振り替えの内容がメイン。あとは定期券にある面談の日程調整など。内容は本人から聞いていた、特にじゅくから詳しい内容の連絡なない。
保護者との個人面談について
半年に1回
志望校だったりいつもの学習習慣の話がメイン。人数が多いせいか人を間違えていたりしたことがあったので、そこは残念だった。管理がうまくできていれば問題無いと思う。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
継続ぐらい、特におおきなアドバイスはなかったと思います。本人次第なところが大きく目標を持てるかどうかによると思います。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
狭い
アクセス・周りの環境
近い
家庭でのサポート
なし
併塾について
なし
個別指導塾スタンダード 福岡大学前教室の口コミ一覧ページを見る