1. 塾選(ジュクセン)
  2. 個別指導塾スタンダード
  3. 個別指導塾スタンダードの口コミ
  4. 高校1年生・2022年7月~2023年3月・母親の口コミ・評判
高校1年生

2022年7月から個別指導塾スタンダード滑石SC教室に週2日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 30代 ・ 主婦(主夫) )
お住まい
長崎県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
801~900万

生徒プロフィール

学年
高校1年生 (公立)
教室
個別指導塾スタンダード 滑石SC教室
通塾期間
2022年7月~2023年3月
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
45 (忘れました)
卒塾時の成績/偏差値
55 (忘れました)

塾の総合評価

4

子供のように、他校の生徒とのふれあいが苦手なタイプの子は、個別指導塾をおすすめしたい。バイトの先生がローテーションで変わるので、様々な指導方法で、子供はよかったと話しています。様々な先生がこられるので、合わない先生だと、保護者がアプリから先生変更依頼可能なので、もし合わない先生がいた場合いいのかもですね。子供の場合、様々な先生がいて面白かったと話しているし、成績も伸び、第一志望校に合格できたので、結果として、まぁまぁよかったのかなと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

個別指導なので、他の生徒と触れあわなくて済む点が、子供にあっていたように感じています。わからない問題を、先生に直接聞けて、直接指導してもらえて、テキストで勉強して授業がおわる、その無駄のない勉強のみの流れが合っていたと思う。バイトの現役大学生先生が約2週間ごとに変わるので、指導内容も様々で、先生はこう覚えたよ。など様々な勉強方法を身に付けれたと子供が話していました。

費用について

塾にかかった月額費用
10,000円以下
塾にかかった年間費用

はっきりと覚えてないが、150000円ほど。

この塾に決めた理由

家から近かったため、個別指導なので、ショッピングセンター内にあり通いやすそう、たくさん教室があり安心できるため。

この塾以外に検討した塾

スクールIE

講師・授業の質

講師陣の特徴

現役大学生。親がアプリで先生のプロフィールがみれるんですけど、ほとんどが県外からこられている現役大学生。バイトだと思われます。県外の先生は、地方言葉で指導されるようで、娘は面白く感じていたようです。大学生が2週間ほどを目安にローテーションし、様々な大学生に指導してもらえます。男性が多かったようです。真面目な先生。面白い先生。と様々なタイプがいたようです。合わない先生だった場合、親がアプリからその旨伝えると先生を変更できるシステムもあったようです。なので、先生達もミスのないよう、一生懸命指導して下さっていたように感じました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業中不明点はすぐに指導してくれていたそうです。たまに、難しい問題で、先生も分からずに、子供と一緒に問題を解いてくれた先生もいたそうです。保護者としてあまりよく思いませんが、子供としては楽しかったようです。

1日あたりの授業時間について

1時間以内

授業の形式・流れ・雰囲気

個別指導ということで、クラス一人一人の席の通路を、回る椅子で先生が巡回?してきてくれます。授業が始まると、生徒各々テキストに取り組み始めます。先生が回ってきてくれるので、不明点があるとすぐ教えてくれます。集団塾だと、不明点があっても恥ずかしくて質問しづらかったりするのかなと思います。難しい問題で手が止まっていると、先生がすぐに来てくれて、大丈夫?と声をかけてくれていたそうです。授業が始まる前後は、先生とも気さくに話ができ、いい雰囲気だったようです。個別指導なので、生徒同士とのふれあい時間はほとんどなかったようです。

テキスト・教材について

塾専門のテキストがあり、購入していました。入塾のタイミングに一年間分どさっと。夏期、冬期講習前に面談をして、必要なテキスト分を購入していました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムについて、入塾のタイミングで親子面談をし、5教科全て指導希望なのか、苦手教科のみなのか、また教科ごとの単元を全て指導希望か、苦手な単元だけなのか、全てこどもと保護者、教室の先生と面談で決定しました。娘は、苦手な教科が、理科と社会だったのですが、社会は暗記するしかないとの事で、理科と数学を学びました。一応カリキュラム通りに、今日は理科。と決まっていたけど、数学でわからないところがあるのでと伝えると数学に変えてくれたり柔軟な対応をしてくださいました。

塾内テストや小テストについて

夏期、冬期講習前に実力テストがあり、そのテスト結果をもとに保護者面談でカリキュラムを話し合っていました。志望校希望テスト?もあったと記憶しています。

宿題について

毎週、テキスト2ページ分ほどだったと思います。授業おわりに先生から子供に直接指示出される時と、授業後保護者アプリに宿題範囲が通知きていました。また、子供が宿題を取り組んでいるかどうかが、授業後に保護者アプリへ通知が届いていました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

毎回かならず塾後に、授業中の子供の様子。子供の宿題取り組みの通知。塾おわって1時間後に届いていたと思います。また、面談希望日などの連絡も届いていました。

保護者との個人面談について

あり

夏期、冬期講習をうけるかどうか。テキスト購入するか。(講習は受けず、テキストのみ購入していました。)テスト結果次第で、苦手なここの単元を復習したいから、塾の通う回数を増やすなどの相談。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

学校のテストで、社会や理科の点数が悪かった時、塾に相談すると、社会、理科は暗記がほとんどなので、受験前に一気に覚えていきましょう。それまで数学や英語に力をいれて取り組みましょう。とアドバイスしてくれました。

アクセス・周りの環境

ショッピングセンター内にあり、駐車場には不便しませんでした。道路沿いにあるが、交通量が多くないため静かで集中できそう。送迎車も見かけた事があるが、利用したことはなし。送迎車の説明はなかったです。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください