塾の総合評価:
回答日:2026年8月19日
佐賀県立佐賀東高等学校に合格した個別指導塾サクラサクセス 佐賀兵庫南教室の通塾体験口コミ(生徒 / もちょさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
佐賀県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導塾サクラサクセス 佐賀兵庫南教室
通塾期間:
2021年6月〜2022年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(SAGAテスト)
卒塾時の成績/偏差値:
45
(SAGAテスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 模試代 テキスト代 長期休みの授業料
この塾に決めた理由
私は友人の紹介がきっかけでした。いつも勉強を教えてくれる友人がいて、その子になぜそこまで教えるのが上手なのか聞いたところその塾で教えてもらったからと答えていました。そこから興味が湧き入塾を決めました。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生の先生が多かった印象です。そのため、学校での悩みや、勉強する上での覚え方や勉強法についてもとても相談しやすかったです。全体的にみても穏やかな方がとても多かったので、わからないといけないと言った圧もなく学習しやすい雰囲気作りが徹底されていたように思えます。塾長も若手の方で、全体的にフレッシュな印象でした。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
私は進路や勉強法についてよく質問していました。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は一対一、もしくは二対一で行われていました。まずそれぞれの宿題を確認して、そこからわからなかった部分や間違えた部分(間違えた原因)などを講師の方と洗い出します。その後わかるまで解説を行ってから、次の単元に進みメモを取りながら学習を進めていく形でした。講師の方は穏やかな方が多く圧も感じないためとても学習しやすくわからないところも聞きやすい雰囲気作りができていたように感じました。
テキスト・教材について
思い出せないです。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
個人のレベルに合わせた幅広いカリキュラムが組まれていました。例えば、難関校を目指す生徒にはそれ相応のテキストを用意して、講師もその生徒の伸ばしたい科目に合わせて得意な講師をはめ込む形でした。逆に勉強が苦手な生徒に対しては基本から学ぶ優しいテキストを用意し、まず勉強を科ではないと捉えてもらえるような寄り添った学習法、課題の量に調節してくださいます。もしその生徒が勉強に興味が湧いた、成績が上がった場合は即テキストを交換してまたレベルに合わせた学習法に切り替えます。
宿題について
各教科その日学習した科目のテキストの基本問題を再度解き直して、練習問題と発展問題を解いてくる形でした。大体テキストで言うと6ー8ページづつだったかと。問題が重い単元の場合は4ページほどになる日もありました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
授業の進度や授業中の様子はもちろんですが、そのほかにも頑張っている生徒の紹介や、みんなに聞いたおすすめの勉強法も連絡されていたそうです。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
生徒本人の授業態度や進度、今後の進路に向けてのカリキュラムの確認やアドバイス。保護者からの質問の対応など。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
その時は思いっきり勉強方を変えてみたり、何がわからないかを一緒に考えてくださいます。そこで「別の子はこんな勉強をしてたみたいですよ。」「私はこの勉強法に変えてから成績が上がりましたよ。」のようにアドバイスをいただくことも多くありました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
外は車の音が結構しますが室内はとても静かです
アクセス・周りの環境
近くにバスも通っていて、店も多いため明るく、人通りも多いので夜も安心。
家庭でのサポート
あり
塾への送り迎えや食事や家事でのサポート、を主にしてくれてしました。具体的には夜食を用意してくれたり、私が塾に行っている間は代わりに私の分の家の手伝い(掃除や洗濯)をしてくれていました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
周りの目や進度•成績を気にせずに学習したい方にはお勧めできると思います。あとは講師の相性があると思うので、自分に合う講師を見つけることが重要です。しかし講師の指名ができないため、言い方は悪くなってしまいますが、当たり外れはある可能性があります。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
私の性格にあっていあると感じた点に関しましては、学習スペースには仕切りがあったため、周りの目や進度、使っているテキストを気にせずに学習を進められたところです?逆にあっていないと感じた点は講師との相性かもしれません。話しやすい講師の方はいらっしゃるのでその方にあたればとても学習しやすいのですが少し圧を感じる行為の方もいらっしゃったのでその時はわからないと言いずらかったです。