能力開発センター 福井本校の口コミ・評判
能力開発センター 福井本校 保護者(父親)の口コミ・評判【2015年11月から週1日通塾】(26125)
総合評価
4
- 通塾期間: 2015年11月〜2016年6月
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 北陸高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
部活疲れなどが響き、高校受験までの継続が困難となり、途中で退塾しました。部活引退後に再開することはありませんでしたが、学習に対する姿勢は変わったかと思います。以前は、学校の授業がちんぷんかんぷんで、分からない、難しいとも言わなかった(言えない状態)ので。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
個別学習スタイルのコースは、自発性が低い子供は、何もしないままという可能性があると心配な部分もありましたが、消極的で勉強の不得意な子供にも合っていたかと思っています(講義スタイルだと、結局はついていけないと、受講時間はかたまっているだけに終始していたかと)。自身の子供は、学習に対する苦手意識を少しでも減らしたいという思いで、短期間経験しただけですが、続けていけば、解くことの楽しさが、より実体験をもとに得られたのではと考えます。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
福井県
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
301~400万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
能力開発センター 福井本校
通塾期間:
2015年11月〜2016年6月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
42
(校内、塾内のテスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
120000円
この塾に決めた理由
姪が以前通っていたことです。姪は中学時に不登校の時期がありましたが、未学習内容が少しでも挽回できるよう、個別学習のコースに通い、無事高校に行くようになったため、それに倣うかたちです。
講師・授業の質
講師陣の特徴
個別学習スタイルのコースに入っていました。勉強の苦手な子供に対し、笑顔でハキハキと声がけしてくださっていた印象が残っています。内向的な子供にとって、個別のスタイルは、親としてはあっていたかと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
その都度、即解説されていたようです。自身の子を含め、内向的な子供には、講師から声がけしてくださっていました。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別学習のコースだったので、自習スペースに入り、それぞれの課題を行いながら、周りで様子をみる講師が解説したり、質問に答えるような流れでした。子供は内向的でしたが、自ら訊けないような生徒には、講師陣から積極的に声がけしてくださっているようでした。
テキスト・教材について
子供の自主性にまかせていたため、教材を手にとってチェックすることはありませんでしたが、市販の教材ではなく、能力開発センターもしくは個別学習コース用独自の教材だったと記憶しています。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
独自のテキストを使用するスタイルだったと思いますが、個人の力量にあわせた課題と、解き方の指導をされていたように思います。授業のような一方的なレクチャーのコースではありませんでした。個人の力量に合わせるかたちなので、父としては少しでも自発的な面が育ってほしいと考えていたため、このようなスタイルのコースと学習法はよかったと思います。
定期テストについて
塾独自のテストはあったかと思います。
宿題について
子供は勉強嫌いだったため、日々の部活後の夜は、中学の宿題を行うだけで精一杯でした。そのため、塾の宿題は、日曜と塾前日にまとめて行なっていましたが、個人のキャパシティを超える量や難易度ではなかったと思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
日程変更や不定期なテスト開催等のおしらせのほか、周囲に迷惑がかからないよう、車での送迎に関するおしらせも、こまめに送信いただいていました。
保護者との個人面談について
半年に1回
独自のテストに関する結果や、日頃の学習、課題に関する取組内容について、お互いに情報交換できていたと記憶しています。勉強嫌い、成績を伸ばしたいではなく、学校の勉強についていけるようになりたいという子供に対する学習アドバイスも的確だったと思ってもいます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
常に不振だったため、学習時間に、その都度アドバイスいただけていたと思います。志望はそもそも高くなかったのですが、ひとつ上の高みをめざせるような助言をされていたことを記憶しています。
アクセス・周りの環境
街中の立地のため、車での送迎時はコスト的に不便でした。
家庭でのサポート
あり
どうしても分からないというところだけ、どの公式を用いる問題なのか、英単語の組み合わせで意味が変わることなど等、解き方のヒントのみ教えるようにしていました。