お気に入り
メニュー
  1. 塾選(ジュクセン)
  2. 大阪府
  3. 吹田市
  4. 山田駅
  5. Ishin個別指導 千里山田校
  6. Ishin個別指導 千里山田校の口コミ・評判一覧
  7. Ishin個別指導 千里山田校 保護者(父親)の口コミ・評判【2020年09月から週5日以上通塾】(8952)

Ishin個別指導 千里山田校の口コミ・評判

Ishin個別指導の口コミ一覧に戻る

Ishin個別指導 千里山田校 保護者(父親)の口コミ・評判【2020年09月から週5日以上通塾】(8952)

総合評価

4

  • 通塾期間: 2020年9月〜2023年3月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値:上がった
  • 第一志望校: 立命館大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

娘が現役で大学合格できたことに対して、塾での成果があったと思うので、それに対しては感謝しているが、第一志望の大学に合格できなかったこため、あえて四つ星にした。ただ、娘が入塾した時点では、通っている高校の担任や進路指導などに失望していた中で、塾が救いの手を差しのべてくれたので、五つ星に限りなく近い評価である。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾に合っている点:塾講師と打ち解けて、自身から積極的に通塾できる状況が作れていたこと。 特に塾というより、塾講師と性格が合っていたのかと思う。そのおかげで受験終了まで通塾を継続できたと思う。 塾に合っていない点:特にはなかったと思う。

保護者プロフィール

回答者: 父親(50代・会社員)
お住まい: 大阪府
配偶者の職業: パート
世帯年収: 801~900万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: Ishin個別指導 千里山田校
通塾期間: 2020年9月〜2023年3月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (駿台ベネッセ模試)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (駿台ベネッセ模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 30,001~40,000円
塾にかかった年間費用: 約45万円

この塾に決めた理由

塾長および講師が娘に寄り添ってくれたから

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師は現役大学生であったため、プロの教師ではなかったが、自身が受験経験をされていたため、どのように指導すれば受験生にわかってもらえるかをよく知っていたせいもあり、娘にとってはわかりやすい授業を展開されていたようである。授業内容に加えて、大学のキャンパスの様子も教えてくれたようで、モチベーション維持に努めていたようである。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

塾での自習中に塾講師に都度質問を受け付けてくれた。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

高校1年、2年では塾の講師による1対1の個別授業で、問題演習が中心で苦手な分野では基本レベルの問題を徹底的に取り組んでいたようである。高校3年では代ゼミサテライン授業をオンラインで受けて 受講後に塾のチューターが状況をフォローされていた。わからない箇所等は受講後に塾講師に都度質問すれば、対応していただいた。

テキスト・教材について

代ゼミサテライン予備校と提携されていたため、教材も主に代ゼミのテキストが中心であった。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

主に問題演習の形式で展開されており、高校2年までは娘のレベルに合わせたカリキュラムで、高校3年時には志望大学の対策が中心の講座であった。また、授業前の予習は不可欠で、特に高校3年の授業では予習をせずに授業を受けても意味がないものであった。

定期テストについて

習熟度を確認するために、科目毎に小テストを実施されていた。

宿題について

高校1年、2年では宿題というより、授業前にやってきてほしい課題が与えられて、それを授業で解答解説される形式であった。高校3年の代ゼミサテライン授業の受講でも同様で、授業で演習問題の解説をされるため、問題を受講までに解いていくスタイルであった。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡/その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

毎月、塾講師から授業での取組内容および講評レポートが送られてきて、娘の現状把握ができた。 それ以外の連絡(臨時休校の連絡等)はメールで対応していた。また緊急の場合(台風による臨時休校、講師休みなど)は電話連絡であった。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

高校1年、2年では娘の学習状況・塾での様子についての説明が主であったが、高校3年では志望大学、志望学部の確認が主で、どのように対策していけばいいかを双方で確認する内容であった。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振の時期というより、成績が伸び悩む時期が長かったため、塾側のアドバイスは、いつも通りにまず一つ一つ丁寧にこなし、積み重ねていくことを繰り返し受けていたようである。

アクセス・周りの環境

駅から離れていたが、自転車通学をしていたため、学校から塾に直行するのに問題はなかった。 交通量が多い立地条件ではあったが、比較的静かで受験勉強に集中できたと思う。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください