1. 塾選(ジュクセン)
  2. 石松塾(集団指導)
  3. 石松塾(集団指導)の口コミ
  4. 大学生・2017年7月~2020年3月・父親の口コミ・評判
大学生

2017年7月から石松塾(集団指導)赤間本部校に週2日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
福岡県
配偶者の職業
無職
世帯年収
601~700万

生徒プロフィール

学年
大学生 (公立)
教室
石松塾(集団指導) 赤間本部校
通塾期間
2017年7月~2020年3月
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
56 (県模試、フクト)
卒塾時の成績/偏差値
62 (県模試、フクト)

塾の総合評価

4

塾の合う合わないはとても重要な事だと思う。ここの選択次第で点数を下げる子も出てくる。うちの子にとってはとても良かった。
とにかく詰め込みまくってガツガツ上を目指すような感じの塾ではないので、そういう人には合わない人もいるかも知れない。
地元公立を目指すならうってつけの塾ではないかと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

ガツガツ進めていくような塾ではなかったこと。あと、とにかくテストや授業こなして、分からない人は置いていくようなことはしない塾だったこと。 基本的に優しい口調の講師ばかりだったので、気の弱いうちの子にとっては安心できたのだと思う。 はっきりと物事を言ってくれるので、信頼できる。

費用について

塾にかかった月額費用
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用

300,001~500,000円

この塾に決めた理由

指導の仕方と先生の雰囲気が子供に合っていると感じたから。
講師の方が真面目で一生懸命だと思ったので、任せられると判断した。
近くにバス停があって、送迎出来ない時でもバスで移動可能だったこと。
駅の近くで人通りがある為、万が一1人で帰ることになっても心配が少ない。

この塾以外に検討した塾

全教研
英進館

講師・授業の質

講師陣の特徴

教師の方たちは優しい方が多いのかなといった印象。
丁寧に対応してくれてると思う。
出来ない事は出来ないと言ってくれるので、安心できる。
受験が終わるまで誠心誠意応援してくれていた。試験当日、事前、発表の時まで足を運んでくれていた。応援の声に子供も勇気づけられたのではないだろうか。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

うちの子は頻繁に質問に行っていた。
塾の終わった後とか、22時前くらいで遅い時間でもしっかり対応してくれていた。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

クラス分けがある。
やる気と目標の高い人は上のクラスを目指せる。
何ヶ月かに一度、クラス変えテストをやっている。もちろん、上のクラスを望まない子がいたら、そらはそれで受け入れて指導してくれる。
それぞれの現状に合った指導をやろうとしていると思う。

テキスト・教材について

中学必修テキスト
iワーク

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

授業にしっかりついていけば、目標の学校には近づけるように考えてくれてるのかなと思いました。
長期連休時の授業数が多いので、休みボケ防止にもなるしありがたい。
授業も週2〜3くらいなのでそこまで無理はない。
受験までに合わせた詰め方をしてくれているように思った。

塾内テストや小テストについて

詳しくは分からないが、しょっちゅうやっていると思う。

宿題について

中学3年
子供の様子を見ていたら、集中してやれば5時間くらいで終わる量でした。
よく覚えていませんが、国語、数学、英語、ワーク8ページずつで、プリント一枚とか。そんな感じだったと思う。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

封筒に入った手紙が届く。
授業日程、次月に行われるイベントや今後の費用だったり、追加テキスト代の情報など。あとは面談の話だったりかな。

保護者との個人面談について

あり

面談の回数も受験が近づくに連れて増えて行ったと思う。
授業中の態度、現在の偏差値、それに伴った志望校合格が可能か否かの説明。今後の勉強の進め方や他生徒の情報や先輩などの話が聞けたり、相談にものってくれる。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

最後まで諦めずにに頑張れば大丈夫な範囲にいるから頑張ろう。
点数が少し落ち込んでしまった時期があって合格できるかも厳しかった時が子供にあったのだが、それでも正直に厳しいと言ってくれていた。その上で本人の弱点と勉強の進め方を熱心にアドバイスしてくれていた。

アクセス・周りの環境

送り迎えで10分以内の範囲。
万が一の場合でもバスで帰って来れる。

家庭でのサポート

  • その他

送迎のサポート。
塾として親御さんにやってほしい事は、やる気を無くさないよう、モチベーションを落とさないよう家庭環境を整える事だけ求めていました。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください