回答日:2026年01月03日
横須賀市立横須賀総合高等学校に合格した創英ゼミナール 野比校の通塾体験口コミ(生徒 / きしゅさん)
総合評価
5
- ニックネーム: きしゅ
- 通塾期間: 2021年7月〜2023年10月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 横須賀市立横須賀総合高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
友人関係、講師との距離感が自分に合っており、とても楽しかった。3年生の時は学校のクラスが苦手だったため学校以上の居場所となっていた。私はとても合っており学力を伸ばすことができたが、合う、合わないはあると思う。塾長の方針によって塾全体の学習方針や空気感が変わるので、校舎はよく口コミを見て選んだ方がよい。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
個人での授業であったため、自分のペースで学習することができ楽だった。新たに友人もでき、楽しかった。逆にあまり人と関わりたくないような生徒も、グループ学習などが少ないため楽だと思う。勉強に関しては前述の通り、やる気がないと塾代が無駄になってしまうと思うので、団体の授業形式の塾をおすすめする。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
創英ゼミナール 野比校
通塾期間:
2021年7月〜2023年10月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
54
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
オンライン含めた年間授業料、長期休暇の講習
この塾に決めた理由
兄が通っていたため、安く入塾することができたから。通っている友人からの評価が良かったから。講師の方が優しく、個別授業であったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
ほとんど大学生の講師だった。親身になって教えてくれる先生が多かった。私生活の相談に乗ってくれたり、アドバイスをくれる方もいた。高偏差値の大学に通っている先生は特にわかりやすく教えてくれたように感じる。関わりが深く、集中が切れたらすこし雑談を入れてくれたため飽きずに授業ができた。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
出された宿題の取り組みを伝え、その後テキストなどに各々取り組む わからない箇所があったら質問する 平日は1時間の授業 取り組みの熱意は生徒によって違かった。やる気があれば団体の授業よりも学力が身につくと感じた 面白い先生のブースは雰囲気が良かった
テキスト・教材について
入試対策のテキストはマイクリアなど
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
通常授業では主に英語と数学を選んでいる生徒が多かった。入試対策については、全員が英語、数学、国語、理科、社会全てを勉強するスタイルだった。 2022年あたりからSDGsに関する講義も無料で行われていた。
宿題について
これも生徒によって違かったが、そこまで多くはなかった。しかし中学三年生の受験期間は、私生活の時間ほぼ全てを宿題に費やしてギリギリで終わるほど多かった
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
長期休暇の講習等のお知らせや、高校など進学に関連するイベントお知らせを書類で行っていた。欠席連絡などは電話が多かった。
保護者との個人面談について
半年に1回
進路についての話が多く、志望している高校に入学できるか、どのように取り組む必要があるか、などだった思う。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
アドバイスは覚えていないが、私は数学が苦手だったため、わからない箇所は基礎を宿題として出し、授業内で発展的な問題を講師の方と一緒に解いてみるなどして克服した。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備は整っていた、駅の近くであったためたまに騒音はあったが気にならなかった
アクセス・周りの環境
駅から近かった。
家庭でのサポート
あり
校舎までの送り迎え、教材費の支払い、先生との面談に行ってくれるなど。勉強自体に関しては特にサポートは受けていない。