回答日:2025年12月10日
同志社大学に合格した駿台予備学校 お茶の水校の通塾体験口コミ(保護者 / あああさん)
総合評価
5
- ニックネーム: あああ
- 通塾期間: 2024年4月〜2025年2月
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 同志社大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
私の塾に対する総合評価は、「非常に良い」である。自分で判断して自分から情報を取りに行き、授業を選択するので、その過程はすごく悩むが、どれを取るか決定する頃には、結果的に自分が今からやらないといけないこと、できていないことが自分の中で明確になる。塾側が決めたコースみたいなのがあるわけではないので、途中の進路変更にも対応しやすく、個人に合った学習を進められるので非常にいいと思う。とは言え、自分がスタッフや講師、クラスリーダーに情報を求めたらすごく上質な情報を教えてもらえたり、相談に乗ってくださるので全く孤独を感じることもなかった。適度な自由により、自分がやりたい事を中心に取り組むことができるので、逆に精神の安定に繋がった。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
どの学習に取り組むかについて、全く干渉してこず、自分で自分がやりたい内容を計画して進められるところが自分に合っていた。私は学習ペースが速くなかったので、自分のスピードで自分の理解を大切にしながら進められたのがすごくよかった。しかし、夏期講習や冬季講習の受講は通常授業とは別の受講なので、何を取るか自分で配られるパンフレットを見て選択しなければならず、自分のレベルがどこまで行っているか分からない人にとっては選択しづらい。また、私は優柔不断なので、パンフレットを読むだけでは決まりきらず、駿台のスタッフに聞きに行ったりしなければならなかった。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
701~800万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
駿台予備学校 お茶の水校
通塾期間:
2024年4月〜2025年2月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
49
(全統模試)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(全統模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料、季節講習費用、テキスト費用
この塾に決めた理由
通いやすさが第一。大学受験を経験した兄弟がいる友人に、駿台はいい、と勧められた。自分で調べてみても、自分に合った授業がありそうだと思ったので入塾した。レベル別にクラス分けがあるのでどれを取ったらいいか迷うことも少ない。
講師・授業の質
講師陣の特徴
教師は、駿台専属の講師で、プロの方であった。穏やかな方で、授業の際は緊張しすぎることなく受講することができた。急に当ててくることもなかったので、恥ずかしがり屋な人も安心して受けられるところがおすすめポイント。毎回の授業で板書以外に講師の方が作ってくださる書き込みプリントがすごく分かりやすく、復習に使いやすい。個別に質問に行った時も、初歩的な質問でも丁寧に教えてくださり、本質理解が進むような教え方をしてくださる。そのおかげですごく学力が伸びたので感謝している。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
主に、勉強スタイルについてが多かった。生活リズムと勉強のバランスに悩む人が多かった。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
対面の授業であるが、当てられることはない。毎回生徒が各自で予習してきている前提で講師の方がテキストの問題を解説する、という流れで、授業内に初見のテキスト問題を解く時間はなかった。しかし、私の取っていた英語の授業では、各章の1ページ目にテーマとして扱われる文法が掲載されていて、そこの文解釈で括弧をつける時間は与えられ、毎回授業内でカッコをつけ、講師が読み上げ形式で答え合わせをしていた。
テキスト・教材について
駿台独自のテキストを使っている。作った講師の方が授業してくださることもあり、その場合は作問の意図が分かり、面白い。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
一回の授業で、テキストを一章ずつ終わらせていくスタイル。前回休んでしまって次どこから始まるか分からない、のようなことがなく、予習しやすかった。また、毎回単元が変わるので適度なペースで全範囲を学習できる。学習の深度にムラができにくいのですごくいいと思う。テキストの掲載文は実際の入試の抜粋や改問なので、入試のレベル感を意識しながら勉強できるのでモチベーションが上がった。しかし、ある程度問題を解けるくらい学習が進んでいなかったら入試問題は絶対に解けないので、自分に合ったレベルの授業を取ることが大切。
定期テストについて
通常の授業の時は小テストはなかったが、夏期講習や冬季講習などのときは、授業によっては小テストが実施された。講師が採点してくださり、次週に返却される。点数は、匿名でランキングが張り出され、自分の立ち位置がわかる。
宿題について
1週間の宿題量 ・テキストの単語確認 ・文構造を確認し、括弧をつける ・掲載文にも括弧をつける 宿題として出されたわけではないが、これをやっていないと授業についていけない。やっている前提で話が進む。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
一年の初めには、塾のカリキュラム説明会や、昨年度の卒業生の進学実績についての説明会の開催のお知らせ。また、夏休み明けから受験が近づく頃にかけて進路説明会について。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
模試の結果を見ながら、どこができていなきかを一緒に分析してもらった。そのなかで、一番手を付けやすいところを提案してもらい、手っ取り早く偏差値を伸ばすことができた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
机は授業ごとに消毒され、トイレも綺麗だった。スタッフが定期的に見回りしてくれるので、安心。近くに電車が通っているのでたまにうるさいが、生活していたら聞こえるくらいの普通の音なので、これで集中できなくなるというようなことはない。
アクセス・周りの環境
駅近で、徒歩の時間が少ないのがすごくありがたい。徒歩の時間は勉強ができないので、できるだけその時間を減らしたかったのでアクセスがよいのが嬉しかった。
家庭でのサポート
あり
勉強内容についてはサポートしていない。主に生活面でサポートした。食事の用意や、栄養バランスの良い食事を整えたりした。