回答日:2025年12月22日
大阪大学が志望校の駿台予備学校 上本町校の通塾体験口コミ(生徒 / スンダインさん)
総合評価
5
- ニックネーム: スンダイン
- 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 変化なし
- 第一志望校: 大阪大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
授業、テキスト、クラスリーダーや進路アドバイザーの対応の良さ、そしてICTなどこれら全てのサービスにおいて、上本町にある全ての塾のトップクラスだと考えられる。自分に授業について行くという強い意志があるのならば最強の塾となり誰もが合格への道へと進んでいくだろうから。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
私はとにかく何時間も勉強して成績を上げるという方法で勉強していましたが、駿台に通うことで正しい勉強法を担当の先生から授業を通して知ることができた点が合っている点で、合っていない点は授業内のペアワークがないので同じ学校以外の友達が作れないのであまり情報収集ができない点が合っていない。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
駿台予備学校 上本町校
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
72
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
72
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料20万円×3 +その他季節講習
この塾に決めた理由
授業がすごくわかりやすくて入試によく出るポイントをしっかり教えてくれる。またICTを使った学習サポートが他の塾に比べて充実しているなと感じたから選びました。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
クラスリーダー(他の塾でいうチューターみたいな役割の人)は基本大学生や大学院生によって構成されています。質問をすると優しく教えてくれる。 授業の担当講師は授業の前後にしか質問できないが、授業は入試に出るポイントをしっかり教えてくれるのでとてもいい。クラスリーダーとは違って特別感がある。本当に難しい内容でもわかりやすく解説していただけるからやる気になれる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
基本クラスリーダーが担当し、授業前後は授業担当の先生が行うこともできる
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業で生徒に答えさせるかは先生によるが基本的に先生が一方的に喋って生徒は板書を取るイメージ。他の塾ほど活気がある様子ではない。集団なので生徒がわからない状態でも先生はほっといて先に進むので理解度が浅く意志の弱い生徒は置いていかれがち。それがゆえに所々目が死んでいる生徒がいる。授業自体はやっぱり駿台はすごいって感じがする
テキスト・教材について
オリジナルテキストを使用しており、予習復習がしやすい仕組みとなっている。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
どのカリキュラムも一学期は簡単な内容から始めて徐々に慣れていくことを大事に組んでいるがどんどん難しくなっていく。英数は特別選抜、選抜、難関、標準と分けられているので自分の実力や進度に合わせた授業選択が可能。生物や社会科目などは高3難関のみの選択。
定期テストについて
英語ではだいたい3コマごとに確認テストがあり重要な表現や文法をしっかり復習される。授業によるが単語テストも行う。また同様に他の教科も復習テストを行う
宿題について
基本英語数学は予習が宿題となり、英語は授業で扱う長文を読んできて解釈を行う。数学は授業で扱う問題や例題の予習をする。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
私が知っている限りでは、保護者会の参加や進路希望調査の配布など、基本的に生徒の進学に役立つ情報などを提供しているようである。
保護者との個人面談について
半年に1回
私が聞いたところによると、生徒の志望校の相談や家庭での生徒への接し方などの保護者の相談を駿台が乗っているというイメージ。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振に陥ったとしても駿台側はいつも真摯に向き合ってくれて勉強法など客観的なアドバイスを的確にしてくれると思う。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
多くの教室があり設備としては全く不満はない。
アクセス・周りの環境
駅に近く、近くにコンビニが多いので便利です。