回答日:2025年12月26日
東京工業大学が志望校の駿台予備学校 お茶の水校の通塾体験口コミ(生徒 / Kさん)
総合評価
4
- ニックネーム: K
- 通塾期間: 2020年4月〜2021年2月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 東京工業大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
その科目に卓越している先生が多いので、質問をして答えられない、ということはなかった。他塾において、大学生のバイトの塾講師だとそういうことが発生することがあった。 ただ、先生との距離が遠いのでそこは星5にはできない理由である。 授業はとてもわかりやすいし、先生もたくさんいるので自分と合う先生を選べるので成績も上がりやすいと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
グループ授業のため、周りのみんなに追いつこうとする性格であるが故、毎週の復習を頑張っていた。しかし、明確な課題は提示されていないのでやり方を確立するのが難しかった。 先生と仲良く話せる塾に別で通っていたこともあったため、先生との距離が遠いのはあまりあっていないと感じた。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
駿台予備学校 お茶の水校
通塾期間:
2020年4月〜2021年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
58
(河合全国模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(駿台全国判定模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからない。
この塾に決めた理由
友達が多く通っており元々興味があった。体験授業を受けて、とても良い先生に出会えたため、その先生の授業を受けたいと思い入塾した。
講師・授業の質
講師陣の特徴
駿台の講師は、みなさんプロの方だった。そのため、授業は分かりやすく、授業内で理解が難しいことはなかった。しかし、年が離れていたり厳かな雰囲気の方が多めで、職員室に講師の方が集まっている部屋に入るのが緊張しやすい人間には苦痛なため、質問をしやすいとは思わなかった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業でわからないことや、その先生の科目で分からないこと。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
学校のような雰囲気で、黒板に先生が板書をしていく。授業にもよるが、30〜100人程度の大人数のグループ授業がほとんどだった。 50分間で一コマで、生徒側が発言することはほとんどない。ごく稀に先生によっては生徒を当てて問題を答えさせる方もいらっしゃった。
テキスト・教材について
独自の教材
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
独自の教材を使っており、高校3年生から入塾しても物理や化学の基礎的なところから学び直すことができ、受験までに間に合うカリキュラムになっていた。 その他の科目においても、自分の現状に合ったコースを選べるように、非常に多くの授業のコースが設定されていると思う。
定期テストについて
講師によって、ある授業もある、という感じ。 必ずあるわけでは無い。
宿題について
宿題はない。復習予習を自主的に行う形だった。グループ授業なため、次の授業に置いていかれないように自分で1週間の間に勉強を進める。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
生徒が授業の時間になっても来塾していない場合、クラスリーダーという大学生のバイトの人から保護者に連絡が行くようになっていた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
クラスリーダーの人との面談がおもで、現状どのような勉強方法をしているかなどを伝えて、アドバイスをもらったりしていた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
自習室がとても使いやすいと思った。 受付や教室は綺麗だった。
アクセス・周りの環境
コンビニやカフェもあり、塾の授業と授業の間のご飯にも困ることはなかった。
家庭でのサポート
なし
併塾について
あり (集団塾/個別指導塾 )
話しやすい先生がいるところが良かったため。