お気に入り0

回答日:2026年5月4日

東京理科大学に合格した駿台予備学校 津田沼校の通塾体験口コミ(生徒 / せさん)

総合評価

3

  • ニックネーム:
  • 通塾期間: 2023年8月〜2024年12月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 変化なし
  • 第一志望校: 東京理科大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

総合的に、自分がやりたいこと、やるべきことを把握している生徒に対して駿台予備学校はお勧めできるが、そうでない生徒に対しては入塾をあまりお勧めできない。講習等も多岐な科目にわたって開講されているため、授業だけでなく講習だけ来る生徒も身近に多数いた。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

あまり監視されたくない生徒にはこの塾はあっていると思える。というのも面談はチューターと学期に一度しかなく、自分の成績等で悩んでいない場合、とくに問題ない旨を伝えればあまり介入を受けず、自分のペースでやるべきことを学習できる。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 千葉県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 駿台予備学校 津田沼校
通塾期間: 2023年8月〜2024年12月
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (駿台模試)
卒塾時の成績/偏差値: 58 (共通テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

教材費

この塾に決めた理由

友達が中学生の頃から通塾しており、塾選びの際に複数の友達から話を聞いたが、この子の駿台に対するお勧めに影響を受け、入塾を決めた。

講師・授業の質

講師陣の特徴

話し方に特徴があったが、授業自体は、よくこの大学でこういう問題が出るよや、この問題は以前どこの大学のどの学部で出てたよなど、受験に特化した教え方をしてくださる講師がいた。 質問対応等はしにくい雰囲気であった。 板書は比較的上手だと感じる。 休憩時間等もしっかり取ってくださり、その時間講師は教室の中にはいない。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

1時間以内

授業の形式・流れ・雰囲気

小テストで毎回の授業の理解度を図られていたが、提出等はなく、自学型の授業であったように思う。 毎回予習が必要で、次回の授業の範囲がわかる点はとても良かったと感じる。 授業の雰囲気は講師が一方的に話を展開する形であり、指名されることはなかった。

テキスト・教材について

授業用教材は、若干解説が少なかったような印象を受けたが、他塾の教材と比較したことがないため何とも言い難い。 授業進度に合わせた自学用の、計算演習教材等も併せて配布され、演習問題の量も充実していて役立った。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

実施されているカリキュラムのレベルは、初級から上級者、東大用コースなど志望校レベルに合った様々なレベルのカリキュラムが用意されていた。 その学年で習うことを、満遍なく網羅する形であったが、すでに学校で習っていることが前提となっていた。

定期テストについて

毎度復習テストがあったが自学型

宿題について

特に必ずやらなければならない宿題等を課されたことはなかったが、補足プリントで技術対策をしたい生徒は、解き次第先生に見せ、添削を受けることが可能だった。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

塾から保護者に対し、事務的な連絡が多かった。何か各々の生徒に対し、その様子を保護者へ伝える取り組み等はなされていなかった。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が不振だろうと、そのことを自分で相談しない限りアドバイスを受けることもない。  が、進路相談等は大学受験を終えたばかりの大学生が親身に相談に乗ってくれる機会もある。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

共有スペースがうるさかった

アクセス・周りの環境

あまりいい対応の印象がない

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし