塾の総合評価:
回答日:2026年5月25日
関西学院大学に合格した駿台予備学校 お茶の水校の通塾体験口コミ(生徒 / えださん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
広島県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
駿台予備学校 お茶の水校
通塾期間:
2021年4月〜2022年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(河合塾)
卒塾時の成績/偏差値:
57
(河合塾)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからない
この塾に決めた理由
過去の実績と、父親が浪人時代に通っており、父親から勧められたことと、自分の家から近かったため。その他の理由としては、講師の質が良く、授業の質も良いと勧められたため。
講師・授業の質
講師陣の特徴
雲幸一郎先生や、大島先生など、Wikipediaに載る先生たちもおり、大島先生の小噺は面白くて、今でも記憶に残っているほか、面白い先生が多く、講習だけでも取ってみても良いかも知れない。それ以外の先生も個性的な先生が多く、授業には色々な意味で癖があったような記憶である。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わからない。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業に関しては集団授業で、先生によって板書量も異なっている。ただし、プリント類が多かったため、扱いには注意が必要である。その他の点としては、問題は特になく、50分授業で進められるため、大きな問題はなかったと感じている。
テキスト・教材について
わからない。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムとしては、通常授業のほか、季節講習が3回あり、自分でどのコマを取るのかを選ぶ感じだった。通常授業同様、50分単位で進められるため、集中力の面から見ても問題なく進められたので、良かったと感じている。
定期テストについて
分からない
宿題について
宿題は出されず、自主的に進めることを第一優先としていた。わからないことがあれば、質問に来るように言われていた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年に1回
保護者説明会等は1年に1回程度開催されている印象である。あとは特筆することはないが、1年に1回程度開催されているため、そこで保護者は色々なことを知ることになる。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特になかったが、それでも成績不振の理由について、何が良くなかったのかが、表になっていたため、分かりやすく感じた。これを基に、どのような対策をすれば良いのかが一目瞭然だったので、良かったと感じている。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
問題なし。
アクセス・周りの環境
立地的に問題なし。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
個別質問にも応じてくれること、生徒に真摯に向き合ってくれること、講師の質が良いことなどが挙げられる。一般的に人間の集中力持続時間は50分と言われているため、それに基づいたこともできるため、良いと感じている他、極端に長い授業ではないことがおすすめである。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っている点としては、生徒の個別質問にも応じてくれること、授業が50分授業であり、極端に長くないことである。合っていない点としては、プリントが多く扱いが大変であること、時々プリントやテキスト以外のことも触れられるため、必ずしも対応していないことである。