駿台予備学校 お茶の水校の口コミ・評判
駿台予備学校 お茶の水校 保護者(父親)の口コミ・評判【2016年04月から週3日通塾】(30635)
総合評価
5
- 通塾期間: 2016年4月〜2019年2月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 早稲田大学本庄高等学院
総合評価へのコメント
総合的な満足度
最初は内部進学を目指して通い始めたのですが、最終年になって大学附属校の受験を希望するようになりました。駿台お茶の水は場所柄竹早中の内部進学に定評があり、塾としても内部進学後、引き続き大学受験で通ってほしいところと思いますが、附属校の対策も十分して頂き、本人も実際予想問題がほぼ的中して合格出来たと言っていました。私自身駿台と言えば大学受験と思っていましたが、高校受験でも、都立を含めどこを受験するにもお勧め出来ると思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
附属校の高校入試という点では早稲田アカデミーが定評があり、家の近くにもあって便利なのですが、うちの子は体育会系のノリに付いて行けないようで、駿台の比較的落ち着いた雰囲気を気に入っていました。なので逆に気合いで乗り切るタイプには向かないかもしれません。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
埼玉県
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
国立
教室:
駿台予備学校 お茶の水校
通塾期間:
2016年4月〜2019年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(サピックスオープン模試)
卒塾時の成績/偏差値:
56
(駿台中学生テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
880000円
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
先生は皆さん教科専属の社員だったと思います。比較的年輩の方が多く感じましたが、その分ベテランなので馴れていて安定感がありました。本人は特に英語と数学の先生のレベルが高くて良かったと言っていました。面談でもとても親身に相談に乗って頂きました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
分からない問題の解説、模試、進学先の相談など。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は10数人位の集団で、見学したことはないのですが、あまり和気あいあいという感じというよりはある程度緊張感があったように思われます。小テストはたまにあったようです。当時はオンラインはありませんでした。
テキスト・教材について
テキストや教材は全てオリジナルだったと思います。その他授業で補足のプリントや小テストが配られていたと思います。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
通常の授業は一般的だと思うのですが、中学校の授業を少し先取りしたペースで進み、夏期講習、冬期講習、春期講習はまとめと弱点補強、入試が近づくと志望校に合わせた特別講習が設定されていました。いずれも科目毎にレベルに応じて受けられるので良かったと思います。
定期テストについて
2か月に1回位のオープンの駿台中学生テストがメインになります。W模擬などは任意で斡旋があったと思いますが、参照されることはなかったようです。
宿題について
科目毎の宿題の量は個別に把握してませんが、家でやっているのをほとんど見たことがなく、学校から塾に直接早目に行ってやっていたので、各科目1時間程度かと思われます。ただやらなくてもそんなにフォローされないようでした。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
主に面談の日程調整でしたが、何度かこちらからの連絡忘れのせいなのですが、授業の欠席の確認があったと思います。
保護者との個人面談について
半年に1回
直近の成績の推移、授業の様子、家庭の様子などの情報交換や、家庭学習の仕方、お勧めの参考書、校外の模試や受験校などの相談をさせて頂きました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績は一朝一夕には上がらないので、すぐに成果が出なくても続けていれば必ず効果が出てきます。覚えるだけではなく書き出すことで知識が定着します。
アクセス・周りの環境
駅から近いのに比較的閑静で学生が多いので安全に感じました。
家庭でのサポート
あり
主に過去問の準備、採点、解説などをやっていました。入試が近づくと、受験日程の調整や手続き、準備もやっていました。