駿台予備学校 お茶の水校の口コミ・評判
駿台予備学校 お茶の水校 保護者(母親)の口コミ・評判【2019年03月から週5日以上通塾】(31358)
総合評価
4
- 通塾期間: 2019年3月〜2020年2月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:下がった
- 第一志望校: 京都大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
東京にいながら第一志望校に特化したクラスを、第一志望校で教鞭をとっていたネームバリューある講師の元で受講できるという点で魅力あるクラスだったと思う。レベルの高い内容なので、それにモチベーションを維持しつつ楽しみながらもついてゆけることがある意味受験に勝てることなのかもしれない。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
講師との相性が何より合うか合わないかを左右すると思う。第一志望校自体がある意味癖のある大学なので、そこに合わなければ受験しても大学生活を頑張れないのではないかと思う。そもそもの志望する大学選択と第一志望校に特化クラスとはリンクしているのではないか、と思っている。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・パート)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
自営業
世帯年収:
401~500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
国立
教室:
駿台予備学校 お茶の水校
通塾期間:
2019年3月〜2020年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(駿台)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(駿台)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
この塾に決めた理由
東京でありながら第一志望校に特化したクラスがあり、塾講師は出身は他校でありながら第一志望校で教鞭をとっていたことがあり、情報が豊富そうだった。
講師・授業の質
講師陣の特徴
第一志望校に特化したクラスで、講師も第一志望校で教鞭をとっていた経験豊富で名前もよく知られた講師だった。第一志望校の魅力についてもよく知っていて、授業中に雑談としていろいろ話を聞くことが出来ておもしろく、それもモチベーションを揚げるのにとても役立ったと聞いている。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
個人的に行っていたので内容は知らない。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業で、大教室で固定席で行われていたが、定期的に席替えが行われ、前後も入れ替えられて、平等な取り扱いがなされていた、と聞いている。第一志望校は最難関校の一つなので、クラスにはいるための試験を突破した受講者も皆気合が入っていて、切磋琢磨する雰囲気は常にあった、と聞いている。
テキスト・教材について
第一志望校に特化したクラスだったので、第一志望校の特異な受験問題に備えた授業がなされたと聞いている。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
第一志望校に特化したクラスだったので、カリキュラムも当然のことながら特化した内容だったと思う。第一志望校の試験問題はかなり特異な内容なので、それに備えた授業がなされていた、と聞いている。それに対処することで、更に第一志望校で学びたいという意欲が増したようだった。
定期テストについて
2-3か月ごとに一般的な模試と、第一志望校に特化した模試の受講が義務付けられていた。
宿題について
宿題についてはわからないが、予習復習は当然やることという雰囲気があったようだ。それをこなさないと受講する意味がなくなってしまうようだった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
模試での成績、模試結果の活用の仕方などの資料が郵送されてきた。保護者会の開催が3-4か月に一度行われ、先の資料の説明や、受験生への家庭での対応についてなども話があった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
聞いていないのでわからない。予習・復習をきちんとする、とか基本的なことだったのではないかと思う。基本的なことを理解していないとアドバンスなことはできるようにはならない。
アクセス・周りの環境
駅からも近く、周囲に塾が多い環境