駿台予備学校 お茶の水校の口コミ・評判
駿台予備学校 お茶の水校 保護者(母親)の口コミ・評判【2021年12月から週2日通塾】(32203)
総合評価
4
- 通塾期間: 2021年12月〜2022年10月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 東北大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
講師は最高によい。システムとしても、悪くないと思う。校舎が圧倒的にすくなく田舎からでは受講が難しいのが唯一で最大の難点である。都内だけでなく、せめて千葉でも超難関大学コースがあればよかったと思う。値段も他の大手と比べるとよかったと思う、
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
息子はコロナ禍でも対面式を希望していた。対面式を行っている点が良かった。しかし自宅から非常に遠かった。遠くていけないこと、学校行事などとぶつかりいけないことはよくあった。それでも行けない時は映像でみられる救済処置があることはよかった。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・その他)
お住まい:
茨城県
配偶者の職業:
配偶者は居ない
世帯年収:
501~600万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
駿台予備学校 お茶の水校
通塾期間:
2021年12月〜2022年10月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
73
(駿台模試)
卒塾時の成績/偏差値:
75
(駿台模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
30万円
この塾に決めた理由
リモートではなく対面式の授業をおこなっている。超難関大学向けの講義が近くの校舎では実施されておらず、お茶の水にしかない。
講師・授業の質
講師陣の特徴
駿台模試を作るほどの立場の先生らしい。超難関大学を担当するだけあって、実績も確実であり、話がおもしろくわかりやすかった様子。対面式とはいえコロナ禍なので密接にかかわりことはなく、会話をすることもなかったと思われる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
受講内容以外ならばクラスリーダーが答えてくれる。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
対面式だが、3日ほどたつと録画されていた授業が配信される。そのためリモートで受けることも可能。また、対面式で受けたあとも、わからないところなどを後からリモートで見返して復習することもできた。コロナ禍なのでみんなで話したりする打ち解けた雰囲気はない。
テキスト・教材について
駿台オリジナルのテキスト、全国模試を行うほどの実績があるため、内容はたしかなものだったとおもう。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
クラスリーダーとよばれる担当がつき、方針を一緒にきめてくれる。親を交えての面談も行い、志望大学やそこまでの構成などを含めて色々と答えて対応してくれる。そのための講師との直接のやりとりではない。実績はあるので志望校への合格へ向けた確かなカリキュラムをくんでくれる。
定期テストについて
駿台模試は、予備校生であれば無料で受講可能だったと思う。学校でもうけさせられていたが、そちらは有料だった。しかし学校側からの指示で全員受験しなければならず損をしている気分にはなった。
宿題について
そこまで大量に出されるものではなかった様子。かなり授業が難しかったようなのでわからない時はリモートで授業を見返してみたり、予備校のシステムを利用して質問したりしていた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ/その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
面談のおしらせ、予備校に入った、出た時の確認の通知や、きちんと出席できていないときなどに確認の電話が来たりする。
保護者との個人面談について
半年に1回
クラスリーダーが担当して面談してくれる。不安なことには、受講している教科以外のことも含めて、合格のために何をしたらいいかを考えてくれる。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
とくになかったとおもうが、何かあればクラスリーダーが対応してくれるし、三者面談も希望性で定期的に行われていた。
アクセス・周りの環境
駅から歩いて10分程。都会だが周囲はビル街という印象。ビルの中にファミレスやカフェなどが点在している。 駅まで歩くと色々な商業施設がある。