駿台予備学校 お茶の水校の口コミ・評判
駿台予備学校 お茶の水校 保護者(母親)の口コミ・評判【2019年03月から週5日以上通塾】(34748)
総合評価
4
- 通塾期間: 2019年3月〜2020年1月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 京都大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
第一志望校に特化したクラスだったので、東京にいて受験しようと思ったら、そこの塾に行くのがおそらく一番良かったのだろうと思う。第一志望校で教鞭をとっていた経験豊富な講師による授業があり、大学の魅力を雑談から聞くことでモチベーションアップにつながった。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
第一志望校に特化したクラスだったので、そこに入学したいという気持ちがどれだけ維持し続けられるかが長丁場での受験にあっているかどうかの分かれ目だと思う。気持ちが弱くなればきっと特異な問題に対処する気持ちもなえてしまうことになるだろう。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・パート)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
自営業
世帯年収:
401~500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
国立
教室:
駿台予備学校 お茶の水校
通塾期間:
2019年3月〜2020年1月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(駿台)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(駿台)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
100万円
この塾に決めた理由
第一志望校に特化したクラスがあり、レベルも高く、志望校での教鞭をとっていた経験のある有名な塾講師が配置されていて、入塾テストをクリアしないと入塾できなかった。
講師・授業の質
講師陣の特徴
第一志望校で教鞭をとっていた経験のある、経験豊富な講師による授業が目玉のクラスだった。第一志望校の魅力を雑談の中でもいろいろと話してくれて、入学したいというモチベーションアップにつながっていたようだった。第一志望校の癖のある受験問題についても丁寧に教えてくれたようだ。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業で大教室での授業だった。座席は指定だったが、毎月のように席替えがあって前後が入れ替わり、平等な席割がなされていたようだ。第一志望校に特化したクラスだったので、レベルも高いし志も高い受験生に囲まれて、モチベーションアップにつながっていたようだった。
テキスト・教材について
第一志望校に特化したクラスだったので、受験での難問に対処する特別に作られたテキストだった。ちょっと見せてもらったことがあるが、そういうことを受験問題にするのか、というようなシンプルでありながら奥深い問題が過去問であり、知識だけでは対処できないものだった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
第一志望校に特化したクラスだったので、とても癖のある受験問題に対する対策をかなりとることにも時間をとっていたようだった。難問で有名な受験なので、基礎的なことを理解した上でないと対処できないので、自分のわからないことを復習して追いかけるような日々だったようだ。
定期テストについて
駿台模試と第一志望校の受講は義務付けられていた。
宿題について
特にはないが、予習と復習をしないとついてゆけなくなるので、自分でコントロールして勉強をしていた。時間はいくらあっても足りない感じだった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
模試の結果の判断の仕方と志望校の選び方、また塾での生徒との対応方法などについての説明が保護者会という形で年に3回くらいあったと記憶している。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
復習に重点をおいて、基礎力を高めることが結果として成績を上げてゆくという話をされたと聞いている。納得できる対応だと思うし、目先だけでは身につかないことを指導してくれたと思う。
アクセス・周りの環境
駅からも近く、周辺に塾が多く夜遅くなっても安心
家庭でのサポート
あり
生活リズムを崩さないことについてのみ保護者としてサポートし続けた。たとえ深夜まで起きていても朝ごはんは通常の時間にとるようにさせるなど、受験当日まで維持し続けた。