駿台予備学校 お茶の水校の口コミ・評判
駿台予備学校 お茶の水校 保護者(父親)の口コミ・評判【2016年04月から週2日通塾】(41609)
総合評価
3
- 通塾期間: 2016年4月〜2017年3月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 内部進学
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 早稲田大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
受験目的で集団授業受講を苦としない生徒さんならばおすすめ出来ますが、ピンポイントの内容とレスポンスよい授業を求めるなら個人対の少人数に対応する塾や家庭教師の方が合うのではないかと思うので勧められない為そのような評価としました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
学校の、和気藹々な雰囲気とは違う空間での勉強なので、緊張感は高く疲労感はとても大きかった様子でしたが、我が子にとってはいい経験をさせてもらえたので、合っていたのではないかと親目線で思っています。一方で個人対応でも良かったかもしれないとも考えました。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
駿台予備学校 お茶の水校
通塾期間:
2016年4月〜2017年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
内部進学
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
52
(駿台予備校)
卒塾時の成績/偏差値:
54
(駿台予備校)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
60万円程度
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
苦手で学びたい科目のみの受講でしたので、本人は真剣で、先生の選り好みはなかったと聞いてましたが、先生は結果として通算3人でしたが先生によって面白さの個人差は大きく興味を引く先生とそうでない先生がいたと聞きました。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団での受講で、テキストに沿った授業の流れなので、周りと先生の雰囲気に引っ張られたこともあり、常に緊張感を持ち続けていたことで、終わった後の疲労感は大きいのと比例して、学校の授業にはない充実感を得られていた様子。
テキスト・教材について
テキストも大学進学向けの内容のようで少し本人にはハードルが高かった様子で、優しい参考書も参照しなければならないので、本人の口からは聞きませんでしたが、側から見てレベル的には少し違うかなとかんじました。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
大学進学向けのカリキュラムでしたので、内部進学の為の勉強には少しオーバーロードの内容で、本人には予習時間も含めてストレスも多かった様子でした。ひとコマの時間の長さなどについては不平不満は聞きませんでした。
定期テストについて
駿台模試。内部進学なので、受験頻度は半年に一度くらいしか受けていませんでした。
宿題について
特になかったようですが、予習復習が宿題のような存在となっていた。本人には負担感大きかったように覚えています。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
当たり障りのない内容でしたが、理解度についてとテキスト内容の進捗の報告で、個人対応ではないので、粗かったと記憶してます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特になかったのですが、個人的に先生に相談をしていたと聞いています。女性の先生でとても話しやすく、親身になってアドバイスをくれたと聞きました。
アクセス・周りの環境
高校からも乗り換えなしで行けたのが本人にはストレスはなかった様子