駿台予備学校 お茶の水校の口コミ・評判
駿台予備学校 お茶の水校 保護者(母親)の口コミ・評判【2018年10月から週5日以上通塾】(54246)
総合評価
5
- 通塾期間: 2018年10月〜2020年2月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 一橋大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
国公立大学や私立上位校を目指すお子様にはとても良い塾だと思います。ただ個別塾と違ってきめ細やかなサポートはありません。自分をしっかり分析できて、自分に必要な授業を取ることができ、自分に必要な自習勉強ができて、競争意欲が強い、そのような子に向くと思います
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
競争をして、切磋琢磨する事で成績が上がるタイプだと思っていたのです、大規模な集合授業の塾が良いと思っていました。先輩の紹介で子供が自分で決めてきましたが、通学途中にあり、毎日、授業や自習室に通う事が出来、的確な模試も受けることが出来、うちの子にはとても合っていたと思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・パート)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
国立
教室:
駿台予備学校 お茶の水校
通塾期間:
2018年10月〜2020年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(駿台模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(駿台模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料、夏期講習、冬期講習
この塾に決めた理由
部活の先輩方が通っていて、部活の先輩からの紹介。国公立大学や上位校の合格は駿台というイメージ。お茶の水校は帰り道の途中にあり、通いやすい。
講師・授業の質
講師陣の特徴
国公立大学や私立上位大学に特化した授業内容でした。授業内容も分かりますく、優秀な先生が多かったです。授業内容は分かりやすく、受験に特化した内容でした。お茶の水校には特に優秀な先生が多かったように感じます。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
生徒からの質問は授業の後にいつでも聞けたようです。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
大人数での授業が多かったです。個別塾とは違って個人には対応がありません。ただ、駿台は上位校を目指しているお子様が多いからか、困ることはありません。部活等で授業を受けられない時は授業を録画したものをオンデマンドで視聴することが出来ました。
テキスト・教材について
国公立や上位校受験に合わせた難易度の高いテキストでした。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
自分が取りたい授業を取る方式でした。自分が弱みの授業のみを取ることが出来ました。また難易度も色々あったと思います。期の途中でレベルを上げたいため、授業を変えられたような気がします。柔軟に対応してくださったと思います。
定期テストについて
時々、行っていたようです。それほど回数は多く無かったと思います。
宿題について
特に宿題は無かったと思います。そのようなものが無くても、みんな個人的にしっかり、予習復習してます。自分の弱みをしっかり見極めて、その部分を自分のやり方で勉強していくことに長けている子が多いとおもいます。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
保護者に個別に連絡が来ることはありませんでした。3ヶ月に一度ほど保護者会が開催され、現在の受験の情報を聞くことができました。
保護者との個人面談について
1年に1回
保護者との個人面談は希望した時だけ行えます。私は受験校とスケジュールを決めた時に、それで合っているか心配だったのでお願いをしました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
入塾当初はとても国公立大学に合格する成績では無かったため、入塾してからずっと上り調子でした。そのため、成績不振になることはありませんでした。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
自習室が充実しており、ほぼ毎日活用していました。
アクセス・周りの環境
帰り道の途中にあり、とても通いやすかったです。
家庭でのサポート
あり
健康と栄養のサポート。受験校や受験学科の選定、受験スケジュールは子どもと相談して決めました。願書の取り寄せや郵送手配も私が行いました。