四谷学院 藤沢校の口コミ・評判
四谷学院 藤沢校 保護者(父親)の口コミ・評判【2018年04月から週5日以上通塾】(11887)
総合評価
4
- 通塾期間: 2018年4月〜2019年3月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 東京大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
大手と比べると、確かに事務方は商売的ではありますが、教師陣は教育に熱心だったと思います。教師の塾内での評価方法が大手とは違うのではないかと思います。(大手は、結局東大や京大等の難関国立や医科大学に入れた「人数」で評価されるので、偏差値が60以下の生徒の面倒は基本的に見ないと思われます。)
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
個人のペースでできる事が合っていると思います。定期が学生価格にならないのが残念でした。大手よりは良く個人を見てくれているのではないかと思いました。また、塾全体の雰囲気が穏やかだったような気がします。(大手は人間性より成績と言う感じでしょうか。)
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・自営業)
お住まい:
神奈川県
配偶者の職業:
自営業
世帯年収:
701~800万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
四谷学院 藤沢校
通塾期間:
2018年4月〜2019年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
70
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
100万円弱だったのではないかと。
この塾に決めた理由
上二人の情報と他の浪人仲間の情報によると、駿台等の大手はできる生徒のみを優遇し他はいい加減な扱いをしていたから。特に河合塾のチューターはいびり癖がありひどかった。
講師・授業の質
講師陣の特徴
子供本人によると、私立高校の教員同様に、教えるプロだったとの事です。生徒に迎合せず、ちゃんと教えていたそうです。アルバイトは講師にはいなかった様です。有名な講師は、あちこちの教室を兼任していたので、移動が激しく、捕まらなかった様です。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
何かあったら、先生に質問する様に言っておきました。実際、授業内容については、いろいろ質問していた様です。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
講義形式:いわゆる集団授業。但し、そのレベルに達した生徒のみで構成されるので、授業の流れは悪くない様でした。また、講師の質が悪くなかった結果として、授業内容も悪くなかったとの事。 演習形式:できなければ何度でも受け直す方式なので、基本的に毎日チャレンジする様に言いました。
テキスト・教材について
講義は教科書あり。演習はプリントを配布され、それを毎回実施。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
所謂広告宣伝されている通りの、2レーン方式(演習と講義)です。1から順番にやっていく内容でした。演習で合格したら次の講義に進むようなイメージです。ペースが生徒それぞれに任されるので、良いと思います。つまり、最後までいけるかどうかは、生徒次第と言う事です。
定期テストについて
演習が定期テストの様なものの様でした。その意味、毎週ありました。
宿題について
宿題を熟してから帰宅させてましたので、管理できていません。量が多いとぼやいていた記憶があります。全て実施させていました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
成績の説明が、対面でありました。必要に応じて連絡をくれるのかもしれませんが、他の連絡を受けた事はありませんでした。
保護者との個人面談について
半年に1回
成績の話をしました。志望校をどうするかの分析を一緒にしてくれました。本人の意志を尊重しますが、落ちる可能性は示唆されました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振の場合には演習ランクが上がらないので、そこで判ります。幸い子供は長期間同じランクに滞留していた事はありませんでした。
アクセス・周りの環境
自転車で通った。
家庭でのサポート
あり
数学と物理は補講が必要な場合にはしていました。その他については、自己管理させていました。参考書は数冊買った記憶がありますが、基本的には教科書で賄えます。いろいろ単語帳等も貰いましたが、使ってない教材も幾つかあった様です。(内容が他の回答のものもありますが、振り分けて頂ければと思います。)