回答日:2025年12月05日
東京電機大学に合格した四谷学院 柏校の通塾体験口コミ(生徒 / kaikunさん)
総合評価
4
- ニックネーム: kaikun
- 通塾期間: 2022年4月〜2023年3月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 筑波大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
親身になって相談に乗ってくれる講師の存在はもちろんであるが、何より55段階という学習システムが自分の性格に非常に合っていたからである。基礎から一つひとつ段階を踏んでクリアしていくことで、着実に実力がついているという達成感を感じながら学習できた。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
55段階の個別指導がある点が最も良かった。集団授業を受けるだけの受け身の学習よりも、55段階のように強制的にアウトプットを行う場があることで、知識の定着が図れたからである。また、スタンプを埋めていく仕組みがゲーム感覚で楽しめ、達成感を感じながら進められた点も自分に合っていた。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
四谷学院 柏校
通塾期間:
2022年4月〜2023年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(河合模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(河合模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
費用は親が出していたので分からない。
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
1人1人に担当の講師がついたが、その講師は今まで多くの生徒を見てきた経験があるなと感じた。(今までの生徒はここでやる気が落ちてきたなど生活面での励ましが多かった。)とても助けられたと思う。 また、授業の講師は皆それぞれ工夫のある授業をしてくれていて、力がついたと思う。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
55段階の時に質問も答えてくれる感じだった。丁寧に教えてくれたが講師が1人なので誰かが相談してるときは出来ないという感じだった。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
授業の形式は講師によって違った。講師の解説中心の授業もあれば、問題を解くのが中心の授業もあった。英数は解説中心だったように感じる。ピリついた感じはなく、どの授業も和気あいあいとした感じだったと思う。また、少人数の授業では、講師が教室を歩いて周り、皆の解答をみるということもあった。
テキスト・教材について
テキストは四谷オリジナルのものを使用していた。取った授業と対応する教科書が貰え、それを授業と55段階で使用する形だった。内容は学校の教科書よりも少し分かりやすくまとまっている感じだった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
55段階個別指導+普通の学校の授業のような感じで、授業がインプット、55段階がアウトプットであった。55段階では、各教科ごとに55枚のプリントをやるという感じで、1枚終わったらハンコを貰っていた。ハンコが埋まるのがゲーム感覚で面白かった。
定期テストについて
塾内テストは定期的にあった。これの点数で英数のクラス分けが決まるという感じだった。
宿題について
宿題というか、予習が毎授業ある感じだった。宿題をやるより、予習復習が中心だったと思う。(問題を解くのは55段階で出来たので。)
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
保護者への連絡内容としては、日々の授業への出席状況や、55段階指導をきちんと受けに来ているかといった、通塾や学習の進捗確認がメインで送られていたと聞いている。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
個人面談では、模試やテストの成績推移、日々の出席状況の確認に加え、志望校選びについての相談などが行われていたと聞いています。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
通塾のモチベーションが下がっていた時に、講師の方から今まで指導してきた生徒のエピソードを聞かせてもらい、自分も頑張ろうと勇気づけられたことがあった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
塾内は狭く感じたが、机や椅子などの設備はしっかりしていた。
アクセス・周りの環境
駅から徒歩で通える距離だった。