回答日:2025年12月09日
奈良女子大学に合格した四谷学院 北九州校の通塾体験口コミ(生徒 / もりりんさん)
総合評価
4
- ニックネーム: もりりん
- 通塾期間: 2024年4月〜2025年3月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 横浜国立大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
カリキュラムも教師陣も価格相応に質のいいもの・人が用意されており、申し分ない。ただし、授業をサボってもとがめられることがないので、サボり癖がある人にはおすすめしない。自分からガンガン質問するタイプの自主性のある人は絶対四谷学院がいい。そういう人がめきめきと伸びていくのを間近で見た。受け身なタイプの人は、四谷学院にこだわる必要はないのかなと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っている点:基礎内容の理解を重視したカリキュラムを用意してくれている点。これのおかげで二次試験の数学が飛躍的に伸びた。数学のクラス授業のとある先生の教え方がすごくよくて、その先生との相性が良かった点も特筆したい。 合っていない点:先生・スタッフ全員が生徒のことをかなり気にかけて声かけしてくれるが、人と話すことに体力を非常に消耗する自分にとってはややストレスになることがあった。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
四谷学院 北九州校
通塾期間:
2024年4月〜2025年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
62
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
62
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
100,001円以上
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料がたしか100万円前後。夏期講習、冬期講習がそれぞれ20万円弱、10万円分程度だったと思う。
この塾に決めた理由
基礎的な内容の理解が未熟であることを現役生のときから感じていて、55段階の学習はその弱点を克服するのに適していると考えたため。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
クラス授業の先生は特に経験豊富でわかりやすいことが多い。何度も助けてもらったし、個別でアドバイスももらえた。その傾向はクラス授業でレベルの高いクラスの方が強い。でも、四谷学院で高いレベルのクラスに入るのは難しくないので、入塾一発目のテストでいい点がとれると望ましい。(この一発目のテストはほとんどの問題が公式覚えてれば解けるくらい簡単)
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
教科の内容の悩みや勉強方法・受験の悩みなど何でもきいてくれる。クラス授業・55段階の先生・受験アシスタントなど誰にきいても丁寧に対応してもらえる。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
先生がかなり生徒の様子を気にかけてくれる。先生によっては質問を投げかけて答えるよう当ててくることもある。だが、当てられてプレッシャーがかかるような状況になることはほぼないので安心していい。高いレベルのクラスほど、生徒も先生も雰囲気がよく居心地がいい。特に数学。
テキスト・教材について
クラス授業・55段階・夏期講習・冬期講習のいずれも四谷学院独自のテキスト。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
55段階の制度は、各自がまず指定のテキストで予習し、55段階の部屋でテストを受けてその答案を55段階の部屋にずらっと並んでいる先生の中から好きな先生を選んで採点・解説などをしてもらう仕組み。先生とやりとりするこの時間に他の質問や受験自体の悩みも聴いてもらえたりする。 クラス授業は、数学のHクラス(東大などを目指す人以外で最も高レベルのクラス)は10人弱でかなり少人数。他の教科のクラスは20人~40人くらいが相場だった記憶。数学はHクラスしか経験してないので、他のレベルのクラスがどうかはわからない。 クラス授業の内容は、クラス授業用のテキストがあり、それを予習していき授業のはじめはその単元に関する基礎内容の説明→問題の解答・解説が大半。先生によっては(特に英語)、予習不要で授業時間にその場で解くように指定されることもある。
定期テストについて
塾内テスト的なものは学期のはじめと真ん中で実施。これによって自分が受けるクラス授業のレベルが決まる。だが、1度上がったクラスのレベルを下げられることはない。(自分で希望して相談すればクラスのレベルを下げることは可能らしい)
宿題について
クラス授業・55段階の予習が必要。時間はかかるかもしれないが、授業の予習復習で着実に力がついていくので全力でここに時間を注いでいい。本当に全然わからなければ、復習に全振りして、予習は置いといてもいいと言われる。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡/その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
週あたりの自習室の利用時間が週1でメールで送られてくる。また、あまりに授業に出席していないと、大丈夫ですか?的な内容の書面が郵送で自宅に届く。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
クラス授業の復習を徹底するということを強く勧められた。自分でもクラス授業の復習は一番重要だと思っていたし、そのおかげで成績が伸びたので、アドバイスは的確だったと思う。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
外部からの騒音を感じたことは無い。掃除もそこそこ行き届いているが、机は少し汚いと思っていたので、私はウェットティッシュで拭くなどしていた。でも周りはそんなに気にしていなさそうだった。
アクセス・周りの環境
最寄りの駅から近く、人が多い。自分にとってはその人の多さが逆に人目を気にせず済む心地良さを生んでいたので、良かったと思う。また、駅から近い上に、校舎から駅の道が明るく人通りがあるので、夜21時まで自習室に残って勉強してから帰ってもそんなに怖くない。