四谷学院 札幌校

塾の総合評価:

3.9

(2266)

四谷学院 札幌校の口コミに戻る

回答日:2026年01月30日

東京薬科大学に合格した四谷学院 札幌校の通塾体験口コミ(生徒 / わぴさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: わぴ
  • 通塾期間: 2023年3月〜2024年2月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 変化なし
  • 第一志望校: 東京薬科大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

個別で教えてもらいたいけど本当の個人塾は高くて通えないという人におすすめです。一科目から受講可能なので授業ではなく問題を解きながらわからないところを教えて欲しい人などにおすすめです。自習室利用のために一科目だけ取るなどもいいと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

道を提示してくれてそれを自分のペースで頑張るというところがあってました。授業とかで当てられて公開処刑などがなく、先生と2人で話しながら学ぶので緊張することなく質問できました。どう勉強するか自由なところがあっていました。

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 四谷学院 札幌校
通塾期間: 2023年3月〜2024年2月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (進研模試)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (全統記述模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 40,001~50,000円
塾にかかった年間費用: 100,001~300,000円


塾にかかった年間費用の内訳

よくわかりませんが四谷学院は他の大手塾より個別なのに控えめな値段だったと思います。

この塾に決めた理由

55段階という方式がいいと思ったから。少人数で個別の指導を受けることができたから。家から近かったから。学費が安かったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

悩みを相談したりする生活面で支えてくれる先生が1人担当になるのですが話が通じなかったです。高校でも同じような面談があったので塾での面談の時間がすごく無駄に感じました。 あと先生によって違うことを言うので難しかったです。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

55段階に分けられた部分の中から1つを勉強し授業中にテストを受けて先生に個別で採点、解説してもらうという形です。合格できないと進めなくて次の授業でまたそこの部分のテストを受けていきます。わからないところをうやむやにできないので助かります。

テキスト・教材について

55段階独自のテキストでした。割と簡単です。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

55段階という中学の内容から勉強してテストを受けて進んでいくカリキュラムだったのですが強制的に全ての分野を総復習できたのが良かったです。テストに合格できなければずっと進めないので必ず理解する必要があります。

定期テストについて

授業はなく小テストを受けて解説してもらうというのがメインです。

宿題について

宿題はないですが自分で小テストに向けて勉強しなければなりません。全くやってこなくても何も言われないため自分で頑張る必要があります。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

1年以上

高校3年ということもあり全く塾から親に連絡はなかったです。もし無断欠席などがあれば連絡があったのかもしれませんが全くなかったです。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

すごく優しい先生しかおらず注意されることはなかったです。逆にヨイショしてくれるので危機感が持ちにくいです。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

とても綺麗で自習室が空いている時は隣に人が来ないのでリラックスできた。自習室は嫌いだがご飯を食べれる休憩室は少し汚かった。基本的にどこでも消しゴムのカスが床にも机にもいっぱいです。

アクセス・周りの環境

札幌駅の目の前だったので観光客が多かったり車通りも多いので自習していても騒音は気になったが駅近なのでご飯を食べたり気分転換するには楽しかった。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

四谷学院 札幌校の教室トップを見る

四谷学院 札幌校の口コミ一覧ページを見る

四谷学院の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください