四谷学院 川越校の口コミ・評判
四谷学院 川越校 保護者(父親)の口コミ・評判【2023年01月から週5日以上通塾】(15632)
総合評価
3
- 通塾期間: 2023年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 東北大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
55段階は、自分の位置が分かり、励みにもなる反面、目標ペースに追い付いていないと焦らせるだけでなく、ペースをあげるには55段階の授業を1コマ○万円で増やしませんか、とお知らせが来ると、こういうやり方か、と残念になります。最初の説明会では、そんな話はなかったですし、夏期、皐特訓(ゴールデンウィークの特訓)は、別料金なので、以外と費用がかさみます。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
大勢の中でやっていくよりは少人数の中でやっていけることはあっていると思います。とはいえ、1つの授業で30~40人いますが。また、55段階という方式で、力を付けていくやり方は、自分の弱点を潰していき、合格を積み重ねていくのは、自信につながるかも。 あっていないのは、55段階は、目標ペースが示されますが、必ず今のペースよりも高い目標が示され、焦らすことになっている点は、本人にあっていません。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
埼玉県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
701~800万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
四谷学院 川越校
通塾期間:
2023年1月〜通塾中
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
53
(駿台)
卒塾時の成績/偏差値:
54
(ベネッセ)
費用について
塾にかかった月額費用:
50001~100000円
塾にかかった年間費用:
年額85万円。夏期講習は、選ぶ授業によって変わりますが、38万円かかりました。おそらく冬期も、同じかかると思います。
この塾に決めた理由
基礎固めができる
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生ではなく、予備校専属、選任の講師。他の予備校に比べて、1クラスの人数が少ないので、休み時間などで講師の先生に質問があれば聞きやすいようです。夏期講習の前に、選択した夏期講習授業の選択のしかたなど、実力に応じて担当の先生からアドバイスがあります。全員ではないですが、都内でも教えている講師が、川越でも教えてくれているようです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
普段の授業、予習、復習のときに抱いた疑問点、夏期講習の洗濯方法など、いつでも相談にのってくれるようです。ただ、予備校側から積極的に生徒に声をかけるというよりは、聞かれたら答えてくれる感じ。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
予習と復習をしてをして授業に臨むようになっています。55段階は、1コマで3段階までテストができ、テスト後は採点され、個別で先生からアドバイスがもらえる流れになっています。通常の授業は、講義形式。英語は、生徒同士で考える場面もあるようです。
テキスト・教材について
各教科のテキスト、55段階式のテキスト
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
通常の授業と、各教科の55段階式学習(基礎から段階を追って難易度の高い問題に挑戦していく)授業を行っています。夏期講習は、川越校以外のところに行って受講する場合もあります。おそらく、冬期も同様だと思います。土曜日も授業があります。
定期テストについて
自分の実力に応じた授業が受けられるよう、定期テストが行われます。
宿題について
宿題はなく、自分で予習、復習に取り組みます。予習、復習、自習室を利用した時間、教科ごとの予習、復習時間など入力し、週ごとに学習したデータを示す仕組みになっています。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
講習の優先予約や、入金の方法、生徒の一週間の学習時間や出席状況など。台風前には、休校になるときのお知らせ時間など。
保護者との個人面談について
半年に1回
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
高卒生に対し、もっと具体的にアドバイスしてくれると思っていましたが、当たり前のことしかアドバイスがないように思います。ここが、弱点だからもっと頑張れこれは、アドバイスではありません。講師でなくても誰でも言えること。
アクセス・周りの環境
駅のすぐそばで、電車通室の人は便利。