四谷学院 なんば校の口コミ・評判
四谷学院 なんば校 保護者(父親)の口コミ・評判【2020年03月から週5日以上通塾】(63072)
総合評価
2
- 通塾期間: 2020年3月〜2021年2月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 大阪市立大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾(予備校)自体はあまりよくないように思えます。 理由としては、CMでは55段階の目標設定で自分の目標が達成でき高偏差値の大学に合格できることができましたといってますが、実際はやり残したものも多々あり、55段階というのは単なるパフォーマンスでしかないように思えたからです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
この予備校が本人にあってるとおもったところは55段階の目標設定で基礎からやり直して確実に力をつけていくやり方をしているところです。 逆にあっていないとおもったところはありません。 しいて言うなら、もう少しキツイ環境の方が良かったのかもしれません。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
四谷学院 なんば校
通塾期間:
2020年3月〜2021年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
56
(わすれました)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(わすれました)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、基礎からの理数演習ゼミ代など
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
1人1人の講師の事についてはわかりません。 講師との面談もなかったので、どんな人がどんな教え方をしているのかまったくわかりません。 本人に聞いたところでは、丁寧には教えてくれるとのことでした。 それ以上については説明できません。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
普通に答えてくれてるレベルのようでした。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
基本的には集団授業だったとおもいますが、55段階の目標をクリアするために、担当教科の講師による個別指導もしていただけました。 授業の雰囲気についてはじっさいにみたことがないのでわかりません。 本人曰く、そこまでスパルタではなく、どちらかというと緩い雰囲気があったらしいです。 これ以上のことはわかりません。
テキスト・教材について
見たことないのでわかりません。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
自分の力量から目標を55段階に細分化にしてひとつひとつの目標を確実にクリアできるようなカリキュラムだったと思います。 ただ、クリアできないものもあり、最終的にはいくつか55段階すべてクリアできないものもありました。 55段階すべてクリアというのが売りだったはずなのに、中途半端なやり方だとかんじました。
定期テストについて
内容は覚えていません
宿題について
どれぐらいの宿題がだされいていたのかみたことがないのでわかりません。 本人からは宿題が多くて大変だとは聞いた記憶がありません。 なので、量については適量だったんじゃないでしょうか。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年に1回
とくに定期的な連絡はありませんでした。 一回だけ、志望校の志望学部には欠かせない教科の選択を間違っていたと連絡があったぐらいで予備校からの連絡はなかったように思います。
保護者との個人面談について
半年に1回
面談についてもこちらが希望しないとしてくれませんでした。 学校のように期末ごとの面談のようなものはありませんでした。 一度だけ、こちらからお願いして現状把握のための面談をしてもらいました。 教科毎の偏差値、志望校合格のために必要な得点との差など。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
苦手意識があるものについて、それを取り除くためにどういうレベルから勉強すればいいのか、どれぐらいの時間を使ってやるべきかなどのアドバイスはあったようです。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
自習室が充実していたように思えます。
アクセス・周りの環境
なんばの駅からは近くて通学には便利でよかったと思います。
家庭でのサポート
あり
55段階目標の表を元に、自分の苦手な箇所をどう改善していくかを本人と一緒に考えました。 簡単に言うとPDCAサイクル表をつくり、それを確実にやっていくということです。