回答日:2026年03月15日
城北中学校に合格した四谷大塚 巣鴨校舎の通塾体験口コミ(保護者 / すうさんさん)
総合評価
3
- ニックネーム: すうさん
- 通塾期間: 2019年4月〜2022年3月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 早稲田中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
第二志望とはいえ志望校に合格させてもらったのは間違いなく四谷大塚および四谷大塚の先生方のおかげです。でも、周りに勧められるか、というと少し話は別かと思います。前にも書きましたが、向いている子と向いていない子がいると思います。子供の性格をよく理解して、塾選びをしてほしいです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集団授業なので一人ひとりに目が届いてはいません。そのことが向いている生徒と向いていない生徒はいると思います。具体的には、質問です。活発に質問できる子はいいと思います。質問には先生も丁寧に対応してくれます。ただし、質問ができないような消極的な子供は取り残されていってしまう懸念があると思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
1501~2000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
四谷大塚 巣鴨校舎
通塾期間:
2019年4月〜2022年3月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからない
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
ベテランの先生が揃っていた印象。詳しいことは分かりませんが、いわゆる学生のアルバイト講師はいなかったと思います。各教科専門の先生がいて、さすが四谷大塚、と感じていました。四谷大塚の各教室で異動もあるようですが、長く巣鴨校で教えている先生もいるようで、その点も安心ポイントでした。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
随時受付
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
前にも買いたように週3回の授業プラス毎週土曜日の試験が基本スタンスです。集団講義でマンツーマンではありません。一人ひとりに寄り添った指導ではないのは明らかで、そのことが向いている生徒と向いていない生徒がいると思います。
テキスト・教材について
四谷大塚独自のテキストを使用。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
週3回は授業で、毎週土曜日に試験というのが基本スタンスだったと思います。土曜日のテストは毎回結果が公表されるので、生徒からするとかなりのストレスだったと思います。このため、試験を受けないで、通常授業のみ受けている生徒さんもいたと思います。
定期テストについて
毎週土曜日
宿題について
おそらく日々宿題が出ていたと思います。家での学習は必要不可欠で、親が管理してあげないと大変だったと思います。我が家は妻に任せておりました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
小学校の行事、例えば運動会や学芸会の影響で塾を休むこともありますが、そのような時には丁寧なフォローがありました。さすが四谷大塚と思います。
保護者との個人面談について
半年に1回
希望があれば随時面談してくれます。その他、何ヶ月かに一度の割合で父兄会もやってくれるので、今どんなことを習っているのか、よくわかりました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
一人ひとりに合った指導はしてもらえません。集団授業だから、そのことは当たり前と覚悟しないといけません。質問したら、丁寧にご指導いただけます。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
閑静
アクセス・周りの環境
巣鴨駅から歩ける距離
家庭でのサポート
あり
宿題やテストの結果の管理は親の仕事だと思います。これがとっても大変。我が家は妻に任せておりましたが、本当に大変だったと思います。