塾の総合評価:
回答日:2026年9月4日
さいたま市立大宮北中学校が志望校の四谷大塚 市ヶ谷校舎の通塾体験口コミ(保護者 / みゅうさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
配偶者は居ない
世帯年収:
601~700万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
四谷大塚 市ヶ谷校舎
通塾期間:
2025年4月〜2026年7月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
-
さいたま市立大宮北中学校
- さいたま市立土呂中学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(ベネッセ)
卒塾時の成績/偏差値:
53
(ベネッセ)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
テキスト費用が3万くらい??でした。(うろ覚え)
この塾に決めた理由
HPが良かったからです。 また友人のお子さんがこちらに通って合格したのもあります。先生方も丁寧で熱心な方が多かったです。 本当にありがとうございました。お世話になりました。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
教え方上手です。 プロの講師なだけあって話し方もうまいそうです。 子どもも先生方と仲良くなって楽しく通っていました。 今まで夏休みの宿題を溜めるコでしたが自発的に勉強するようになりました。 先生方のご指導のおかげです。皆さんとてもよい人たちでした。本当にありがとうございます。 お世話になりました!!!
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
生徒が眠くならないように面白い例え話などもあったそうです。 教室全体の雰囲気が良く、また先生方もユニークな方が多く、子どもの知的好奇心を育てる意識があったように感じられます。 子どもの顔色を見ながら理解の進捗を意識していたように感じます。 あと読みやすいようにテキストやプリントも作成されていた気がします。
テキスト・教材について
忘れました、すみません。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
レベル感は普通です。おそらく戸惑ったり困ることはあまりないと思います。 カリキュラムもちゃんと作成されており、進路指導も適切。子どもの顔色を見ながらいろいろ対応してくれます。 ある程度受験を意識できるご家庭なら問題ないと思います。柔軟なカリキュラムです。時代に合わせて対応してくれている感もあります。 本当に良かったです。本当にありがとうございました!!!
宿題について
週に2、3回あったような気がします。 うろ覚えですみません。主要科目だったと思います。ページ数は4ページくらいだったような。1時間くらいの宿題だった気がします。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
子どもの進捗や様子。今後の予定や学習進路などがありました。あと校内での様子や先生方の感想などもありました。いろいろあったと思います。良かったです。ありがとうございました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
話を聞く、煽らない、急かさない。 傾聴、カウンセリングをして気持ちが持ち上がってきてから今後の話を出していたように思います。親身に寄り添ってくれました。ありがとうございました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
騒音対策ちゃんとできていました。 衛生面も良いです。教室も綺麗でした。あとトイレが綺麗なのも良いです。
アクセス・周りの環境
とても良かったです。 通いやすいし落ち着いており勉強しやすいと思います。ありがとうございました!!!
家庭でのサポート
あり
健康管理を意識して食事を作っていました。 あと運動も定期的にして勉強で疲れすぎないよう家族との時間も大切にしていました。よく話すようにしていました。コミュニケーションを意識していました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
とても良かったと思います。先生方の人間性が良かったですね。一生懸命で熱心で生徒に対して、できるだけのサポートやアプローチをしてくださいました。先生方のサポートやアプローチがあったからこそ続けられました。本当にありがとうございました。お世話になりました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
先生方が良い方が多かったです。 お月謝がうちの家庭だとまあまあ負担がありましたが、それは塾に通ううえでは仕方ない気もします。 こちらの塾の金額がおかしいとかではありません。良い環境でお勉強させてもらいました。本当にありがとうございました。お世話になりました。