1. 塾選(ジュクセン)
  2. 七田式
  3. 七田式の口コミ
  4. 小学校1年生・2019年5月~通塾中・本人の口コミ・評判
小学校1年生

2019年5月から七田式川崎新百合ヶ丘教室に週1日通塾した生徒(本人)の口コミ・評判

生徒プロフィール

学年
小学校1年生 (公立)
教室
七田式 川崎新百合ヶ丘教室
通塾期間
2019年5月~通塾中
通塾頻度
週1日
塾に通っていた目的
学校の学習の補習

成績について

入塾時の成績/偏差値
65 (なし)
卒塾時の成績/偏差値
75 (なし)

塾の総合評価

5

小さい頃から七田に通っていて、下の子も通っていますが、通っていたおかげでとてもしっかりした子に育っています。
家でやることも多いけど、全く勉強をやってこなかったとしたら、いまとても苦労しているだろうなと思うし、子育ての不安なことも答えてくれるので通っていて良かったなと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

他の塾がわかりませんが、小さい頃からここで全部教えてもらったことは、学校で役に立っているのかな、と思います。 家でもプリントなどやっていますが、友達と競い合いながらも楽しくやっているので、学校の授業など何も問題がありません。

費用について

塾にかかった月額費用
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用

25万円

この塾に決めた理由

先生が子供に合っていてとてもよかったし、実家が近くにあるので、下の子達を実家に預けてから来れるので、2歳の頃から通っている。

講師・授業の質

講師陣の特徴

始めはベテランの先生で3〜4年間担当してもらってみたもらっていましたが、今は曜日を変えて同じ年の子が多い日で、別のベテランの先生にみてもらっています。実験なども行っていて楽しそうです。英語の先生以外はほぼ女性の先生で、生徒達を毎回とても褒めてくださり、子供達は七田に通うのがとても楽しそうです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

その場で教えてくれます。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

6名くらいでレッスンをしている。曜日によっては授業中に立ち上がって楽しそうに授業崩壊気味なときがありますが、自分のクラスはみんな座って先生のレッスンを受けて、実験もして早く終わったら折り紙して手先を器用にするなどの工夫もされています。

テキスト・教材について

独自のものや英語や歴史のもの

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

全科目やってくれて、家では単語や歴史やプリントをやっています。右脳や算数や作文もやっていて、たまーに歴史のテストもしたり、英語の単語は各自宿題ですが、テストして自分たちでどんどん進めていく感じです。
漢検や数検を受けてみますか?という話もででいます。
ここで勉強をやっておけば、学校の勉強は全く不自由しないです。
勉強の習慣がついているので、今後の心配もあまりないです。

塾内テストや小テストについて

なし

宿題について

英語や歴史を覚える。
2ヶ月に一回歴史は進んでいって、英語は自分で家でCDを聴いて単語を覚えて、レッスンの前後に発表します。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

毎回レッスン後にレッスンがどうだったか、この子はここができていて、ここが難しいようだった、などの話をしてくださり、休みの日の数日前は確認のメッセージで連絡をくれます。

保護者との個人面談について

なし

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

男の子の場合は、小さいうちは女の子の方が賢い場合が多く、中学生くらいで追いつくとか言ってたと思います。
あまり人と比べず、その子に合った、得意なものが必ずあるという話を聞く。

アクセス・周りの環境

駅から近く、帰りに買い物できる。

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた
  • プリントや教材の管理

プリントや歴史、単語を覚える。
CDを聴いたら、毎月の課題の音源を聴いて、色々覚えて、日本地図も覚えたりします。プリントは難しいとかもありますが楽しそうです。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください