回答日:2026年6月18日
滋賀県立玉川高等学校に合格した個別クロス 草津校の通塾体験口コミ(生徒 / のどきやさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
滋賀県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別クロス 草津校
通塾期間:
2019年9月〜2022年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(V模試)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(V模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,000円以下
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
講習の時に追加料金がかかっていた。
この塾に決めた理由
中学の頃に仲良くしてくれていた友達からの紹介で勉強に対しての不安がとてもあったことがあったのでこの塾に通うことにした。
講師・授業の質
講師陣の特徴
基本的に大学生が勉強を教えてくれていて、分からないところがあった時に聞きやすいことや、個別対応であったので直接教えてもらえる点がとても分かりやすかった。また、授業はタブレットを使ったり教科書を使ったりしていて、内容にそって一から教えてもらえるのでとても理解がしやすかった
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
先に今日やる授業の内容を大学生が教えてくれて、そこで説明があり、個人的に分からない問題を質問したりした後に、色々な問題に取り組んで行くことを行う。絶対に1ページ終わったら丸つけをするという決まりがあり、集中して授業を行うことができる工夫がされていた。とてもよかった。
テキスト・教材について
タブレット スピードマスター
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
基本的には週1からの塾で、毎週学校でやっている内容の1個先の問題を取り組んでおり、分からない所があれば直接聞くことができるので理解がしやすい塾だった。また、講習の期間ではテストを中心におこない、テストでも分からないところを一から教えてもらえるのでより実践的に行うことができた。
定期テストについて
合格するまでテストをする制度だった。
宿題について
宿題は塾でやった内容の復習を中心に行い、次の授業までに完成して、間違えた問題を自分で分析し、次の週で先生に間違えた問題を教えてもらうことを行っていた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
今日やった勉強の内容や、学習に対する意欲、または理解度などを中心にその日の夜にメールを使って連絡をしていたので、保護者側からしても分かりやすかったったと考える。
保護者との個人面談について
半年に1回
塾内での様子や学習に対する成績の状況などを中心に、三者面談形式で行っていた。保護者も安心して見守ることができるように対策していたと思う。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
テストの点数が伸びない教科に対しては、個人的にこうすれば点数が上がっていくから次からこのような対策をした方がいいということをアドバイスしてもらえたこと。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
個別対応してくれる塾だったので、比較的広い教室内だった。国道が目の前にあったため騒音は少し気になったくらいだったが、とても集中することができる場所であった。
アクセス・周りの環境
国道が目の前に通っていて、自転車でも車でも比較的通いやすい場所に位置していたのでとても良かった。ただ、騒音が少し気になったことはあった。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
個別で対応を行って貰えるので、勉強や学習に対する対する不安を持っている生徒がいるのならば、個別クロスがあっているのでここの塾はとてもいいと感じたから。先生方や大学生がとても優しかったので、楽しく授業を受けることができるのでここの塾はとても良かったと感じた。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
あっている点は、個別対応を行っているので分からない問題について個人的に一から教えてもらえて、とても理解しやすかったこと。 あっていない点は、講習の期間でテストを合格するまで帰れない制度だったので合格しなかった時のプレッシャーや緊張感に負けてしまうこと。