1. 塾選(ジュクセン)
  2. 個別サクセスNEO
  3. 個別サクセスNEOの口コミ
  4. 高校1年生・2021年4月~通塾中・父親の口コミ・評判
高校1年生

2021年4月から個別サクセスNEO荻窪校に週5日以上通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 50代 ・ 会社員 )
お住まい
東京都
配偶者の職業
パート
世帯年収
701~800万

生徒プロフィール

学年
高校1年生 (公立)
教室
個別サクセスNEO 荻窪校
通塾期間
2021年4月~通塾中
通塾頻度
週5日以上
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
55 (不明)
卒塾時の成績/偏差値
58 (塾の模試結果のはず、)

塾の総合評価

4

決して名前通りの個別指導ではないのですが、少人数であることには間違いなく、講師の方も、行き届いたフォローやアドバイスをしていただける塾です。個々のペースにも柔軟に対応頂けます。と言っても、少人数対応なのに、月謝が比較的リーズナブルなので、とてもありがたいです!!
参考までに図書館も目と鼻の先にあるので、自習室別室だと言ってました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

自習室は数多くないですが、受験前は、なるべく独りで勉強したかったようで、静かな環境よりは、周りに受験生が居ても当日問題なく受験できるように、自主的に自習室で勉強出来たのが、とてもあってたようです。さらに、意外にもマンツーマンよりも、少人数(三人?)の方が、緊張しなくて、色々質問なども積極的にできたようです。ちなみに、春夏冬と季節講習もありましたが、本人にはあまり合ってなかったと言ってました。

費用について

塾にかかった月額費用
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用

約60-70万円

この塾に決めた理由

通っていた中学のすぐ近くで、通いやすいのと、同級生も多く通っていた

講師・授業の質

講師陣の特徴

マンツーマンではないが、不公平なども感じることなく、また、比較的若い先生が多いので、勉強以外でも話し相手になってくれるなど、とても親身にケアしてくれたので、勉強のやる気も維持できたようです。
中には、将来こちらの塾で働きたいと言うことを希望している友達も居るようです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業がない時も、いつでも質問に聞きに来ても良いですよと言われてたそうです。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業は一コマ90分と、塾としては長すぎでも短すぎでもなく、課題を与えるだけではなく、それぞれの生徒の分からないことを見出だしてくれて、その都度的確なアドバイスをしてもらえる。さらに、自習もメインで選べるので、とにかく、雰囲気が明るく、自分のペースを重視してくれて、塾というガチガチの雰囲気ではなかったようです。

テキスト・教材について

この塾に通った一番の理由でもありますが、基本的に、教材は「持ち込み」となっているので、学校以外にも教材があることで、どちらを重視して良いか迷うこともなく、さらに親としても費用面でも非常にありがたいのが本音です。そういう意味では、より多くの授業を受けたい時に、迷わず追加できるので、塾にとっても、通う方にとっても、実に合理的なシステムなので、良かったです。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

通常の授業以外にも、もともと、推薦入試を目指していたことから、同じように推薦を経験した経験からの、アドバイスをうけることができるなど、柔軟な対応をしてもらえたようです。
さらに、高校に入学してからを視野にいれた勉強の仕方もきめ細やかに教えて貰えたようで、高校入ってからの授業に問題なくついていけていると、喜んでます。

塾内テストや小テストについて

毎回行われるテストがあり、予習よりも、出来なかった箇所を強化できるような復習へ導いてくれるようです。

宿題について

宿題というよりは、毎回のテストの中で、自分の身に付いていない事を「復習」として課題とされてたようです。とにかく、その場しのぎの勉強では全く意味がないので、自分への課題を見出だせるクセを与えてもらってました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

半年に1回

子供からちゃんと連絡などしてもらってたし、特に連絡の必要はなかったのですが、基本的に塾からの定期的な連絡はなかったようです。こちらから電話して、聞いていたかんじです。

保護者との個人面談について

なし

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振と言うよりも、毎回テスト結果を重視して、常に何が足りないのか、どうやって身に付けるのかをアドバイスしてもらえたようてす。居残りにも対応してもらえてました。

アクセス・周りの環境

街道にも面しているし、女子だけでも危なくない場所。何かあっても直ぐに駆け付けられる、利便性も良い。

家庭でのサポート

  • その他

サポートと言うよりかは、実にありきたりですが、普段通りの生活が出来るように、食事面などのサポートを重点的に行ってます。あとは、受験間近の際により授業を増やしたい事が、気を遣わせずに言って貰えるようにしました。、

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください