回答日:2026年03月07日
安田学園高等学校に合格した湘南ゼミナール 総合進学コース 西船橋校の通塾体験口コミ(生徒 / わぺさんさん)
総合評価
5
- ニックネーム: わぺさん
- 通塾期間: 2022年12月〜2026年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 千葉県立船橋高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
先生方がとても明るく、気軽に通いやすい塾です。カリキュラムも良く、定着しやすかったのではないかと思います。また相談にちゃんと寄り添って一緒に考えてくれる先生です。成績がいい人にも塾側から「ここの高校受けて!!」的なことはなく、高校との偏差値のギャップや将来について相談した上で、最終的に自分の受けたい高校を受けさせてくれます。特に不自由なく、楽しく授業を受けられました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾の雰囲気は明るく、先生方が一人ひとりに寄り添い、個別の状況までしっかり見てくれる点がとても合っていると感じます。一方で、生徒側の問題もあると思いますが、稀に教室がざわつき、小テストの勉強に集中しづらいときがある点は少し合わないと感じることもあります。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
湘南ゼミナール 総合進学コース 西船橋校
通塾期間:
2022年12月〜2026年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
63
(進研テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
67
(Vもぎ)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 テキスト費 その他季節講習代 など…だと思います。
この塾に決めた理由
体験に行った際の印象がよかったです。先生の授業は分かりやすく、楽しいものでした。受験直前期以外は、基本的に模試の塾内順位が開示されます。私はそれによってやる気が出ました。先生からのサポートもあり、個人の課題に合わせて別課題を出してくれる場合や宿題を細かく解説してくれる場合があります。良い塾だと思います。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学を卒業した先生方の授業なので、安心して受けることができると思います。また先生同士で授業を見合ったりするような練習?も行われているそうで、先生によって差はあると思いますが、私に教えてくださった先生方の質はとても高く、わかりやすかったです。授業を楽しく受けてもらえるような工夫もあると思います。 基本的に優しい人が多いですが、宿題などを連続で出さないと声をかけられます。勉強のことだけでなく、メンタル的な相談にも乗ってくれる先生が多いです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
勉強で分からない所があるならしっかりと教えてくれます。先生の解き方が分かるのでいいと思います。 志望校などの質問だと、各校のいいところや、生徒に合いそうなポイントなどを上げてくれます。生徒をしっかりと理解してくれているのでその他の質問もわりと的確に答えてくれるも思います。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
和気あいあいとしているので、楽しく、受けやすいです。雰囲気はいつもよかったです。 また、授業で1度習ったことを復習できるような形にもなっていたと思います。定着しやすかったです。 また、集団授業ですが、先生は個人個人もしっかり見ているようで、授業終わりに声をかけたりしてくれるケースがあると思います。
テキスト・教材について
通常授業で使うものは、塾から配布されるものでした。定期テスト前には業者から塾に売られているものを使うケースもありました。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
通常授業では2クラスに分かれているので、下のクラスでは普通レベルの授業、上のクラスではスピードを上げつつ普通の授業+難しい問題みたいな感じだったと思います。中三の内容は夏期講習中に終わらせて、9〜2月は受験対策となっていました。 また様々な種類のある別のオンライン講座で更に深く学べたり、自分の苦手を無くすことができます。
定期テストについて
業者模試が時々行われます。 小テストは塾が作成したものだと思います。
宿題について
学年が上がる事に多くなっていくとは思います。中学三年生の夏以降場合は通常宿題+別課題となりますが、部活も引退しているのでそこまで大変ではなかったです。 どの学年も普通にやれば終わる量だと思います。ただ、宿題を連続で出さないと先生に声をかけられます。場合によっては親に電話が行くと思います。しかし、コツコツやれば自分のやりたい課題に手を出すこともできました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
頻度は人によってまちまちだと思いますが、最近の生徒の様子や課題の現状などを話してくれると思います。 受験期になると、もう少し増える可能性もあります。親への対応もしっかりしていて、生徒と話す必要性がある場合は電話後に生徒と話し、再度親に電話をかける場合があると思います。
保護者との個人面談について
1年に1回
生徒の様子や成績、今後について(志望校など)話していると思います。生徒に問題がなければ、上記の内容で終わると思います。が、宿題を出さない、成績が上がらないまたは下がっている場合はその辺の改善策などについても話されるのではと思います。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が振るわない教科についても、先生が生徒に合わせた適切な課題を出してくれ、今後の学習方針についても丁寧に話してくれます。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
そこまで広い教室ではないですが、不自由なく勉強できます。 空気清浄機などの機器が常時稼働していたり、手洗い場や消毒液があるので衛生面は気になりませんでした。
アクセス・周りの環境
道路が近いので大型トラックが通ると多少揺れますが、対して気になりません。コンビニなどが近くにあるので受験期の追い込みの際に昼食・夕食を買うこともできました。
家庭でのサポート
なし
併塾について
なし
湘南ゼミナール 総合進学コース 西船橋校の口コミ一覧ページを見る