回答日:2026年5月12日
実践学園中学校に合格したena 中野坂上の通塾体験口コミ(生徒 / 勉強大好きマンさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
ena 中野坂上
通塾期間:
2021年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
- 東京都立富士高等学校附属中学校
-
実践学園中学校
- 宝仙学園中学校
- 佼成学園中学校
- 中野区立第二中学校
- 中野区立南中野中学校
- 杉並区立杉森中学校
-
東京立正中学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
30
(学力判定模試)
卒塾時の成績/偏差値:
54
(enaの学力判定模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業代 セミナー代 合宿代
この塾に決めた理由
受験したいと言われて塾を探していると友達に相談すると「塾行くなら一緒の所行こうぜ」と言われたためと 親にその事を話すと「確かに中がいい子いないと大変だもんね」と言われて じゃあそこにしようとなったから
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
教師は授業がするのが上手く 凄い所からくる講師がいたり、 ある分野に特化していて質問すると事細かく分かりやすく教えてくれたりする 基本的には怒らないためストレスが少なく 勉強に取り組める 気軽に話しかけられるため よりストレスが無い 最初のうちは緊張するが1年もすれば 授業の前に講師が面白いことを言えば大爆笑出来るようになる いい意味で活気のある塾
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
時間があれば仕事をやめ すぐ生徒の対応をする
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業の形式は まず授業の初めに何をするかを伝え、 その事に関連した面白い体験談を言う事があり、その時は周りの子達は笑うため 勉強だけずっとする訳じゃなくて時間を忘れて集中できる 雰囲気は例えば休憩時間は自習したり、 軽食を摂ったり、トイレにいくなどの結構自由である
テキスト・教材について
未来へのパースベクティブ enaで作成された冊子
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
セミナー、合宿出ない限りは 決まった時間に授業が始まり 1時間勉強し、10分休憩、1時間勉強 、帰宅の流れであり 小テストで満点を取れないと 再テストをやって理解してから帰宅 だが 22:00まで残れるため 自主学習する人もいる 講師に何か聞きたい時は、授業中でない限りは何事も聞ける
定期テストについて
小テストは毎回あって前回の復習をすればよくできることがあるから努力は報われるって事によく似ている
宿題について
この塾で出される宿題の量は多いが しかしその分基礎などを1からやれるため 忘れている時、分からない時、テスト前などに、確認して「こうだったな」と分かる そのため学べる量が多い
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
生徒の成績が悪いため、今日残らせて勉強させてもいいでしょうか やることが終わって無いので残らせてもいいでしょうか 〇月〇日に面談です 面談では成績を使ってこれからの対策を考えるため ペンと紙を持って来てください などの事
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
生徒の成績が悪いため、残らせて勉強させて様子を見てみましょうや、 生徒の宿題が結構な頻度で、出てないため 親御さんの方から子供の宿題の確認して欲しいですなどの事
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
居残って、どこが間違えたかなどの確認を一緒にし、なぜ分からなかったのかなどの理由を一緒に探してくれる そして、分からない事は直ぐに聞くと必ず言う
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
2階分あり、結構な広さ 虫も湧いてないし、掃除もされている トイレも綺麗で使いやすい
アクセス・周りの環境
駐輪場はないが、近くに駅があり 車の送迎も可能でかなり良い
総合評価へのコメント
総合的な満足度
総合評価は星4 なぜなら 教室が綺麗、設備が綺麗で 星2 宿題の量が多いのは大変だが身に付くから 星0.5 講師が優しかったり、生徒を一番に考えているよって 星1.5 で合計星4とした
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾の講師が面白く、 勉強してるという事を忘れながらも 言われたら頭に入っており、 面白いと思いながら勉強ができるという点があっていると思った 逆に合ってない点は 勉強の中心の生活になり、寝るのが遅くなるという点が、合わない