目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
ena 沼袋
通塾期間:
2020年1月〜2023年5月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
- 東京都立富士高等学校附属中学校
-
郁文館中学校
-
中野区立緑野中学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(入塾試験)
卒塾時の成績/偏差値:
62
(東京都プレ模擬試験)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料
この塾に決めた理由
自宅からの距離が近かったこと、そして中学受験への少しの興味を相談したときの面談の先生の快い態度が決め手です。塾内の特待生も目指すという高いかと思われていた目標を私に提示してくれました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
本当に人によります。暴力を振るうような教師はおりませんでしたが、先生の指導には差が大きいように感じていました。基本的に厳しくも優しい良い先生が多いです。漠然と感じていたことですが、板書が丁寧で綺麗な方が多いです。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
先生の講義形式です。生徒は一つの教室に置かれた長テーブルとイスに対して半分ほどの人数で、隣に人が座っていない状態でした。定期的なちょっとした席替えイベントがあり学校のようです。先生が説明するターンと演習をするターンを繰り返していくためか、発言や質問がしやすいです。
テキスト・教材について
おぼえていません。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
普通の中学受験対策にプラスアルファした教育として合宿などを行っていました。合宿はハードで仕方なかったですが、食事の質やアレルギー患者への対応が相当良くすばらしかったです。合宿は少々お高いですがとてもとても有意義です!!これのおかげでエンジンがかかっていきます!!
定期テストについて
運営が実施している独自の模擬のレベルが高いです
宿題について
教師によりますが必ず出ます。確認をする人はしっかりと行いますが、放っておくタイプの大学生の先生はかなりいます。生徒が自らやっていくのが必要になってくるので、親御さんの確認もこのあたりは必要かもしれません。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
私は生徒として塾に触れていたため、詳しくはわかりません。欠席や出席についてをメールで連絡したり、電話でのやりとりはよくされているように見受けました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
私個人によく寄り添ってくれる塾でした。先生一人一人が担当教科を持っていて、それぞれの教科専門の立場で意見をもらえる素晴らしい環境でした。この単元は苦手だね、この単元なら何点が取れそうだね、などと詳しい目標を示してくれました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備は良くはない。ローカルな空間である。
アクセス・周りの環境
沼袋駅という少し大きな駅の近くなため通いやすい
総合評価へのコメント
総合的な満足度
私はこの塾で勉強して第一志望の中学入試に落ちました。でも後悔をしていません。不合格を電話で伝えたときに、電話越しに一緒に泣いてくれた当時の校長先生のおかげです。もちろん不合格自体は引きずりましたが、塾で得た仲間や切磋琢磨する努力の大切さは本当に今の私の武器になっています。諸事情あって思うように進学できずして成ってしまった偏差値の低い高校での生活は本当にしんどいですが、私は塾で獲得した勉強習慣に今でも支えられています。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
この塾の特徴は、何よりも塾の授業形式が集団授業であることです。もちろん個人指導の塾の方が合っている人がいますので、塾への適正の分岐としてはそちらの交流のしやすさや生徒本人の意志がどういったものかが大きいかと思われます。