お気に入り0
ena 錦糸町

塾の総合評価:

回答日:2026年6月28日

東京都立小石川中等教育学校に合格したena 錦糸町の通塾体験口コミ(生徒 / ゆりかさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: ゆりか
  • 通塾期間: 2019年2月〜2022年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 変化なし
  • 第一志望校: 東京都立小石川中等教育学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

日曜特訓など特訓する系のイベントが多かったような印象があるのですが、問題を解くだけで別にすごく力が上がったという実感はないので、別にとても人におすすめしたいわけではなく、けれど別に嫌いなわけでもないのですごく入りたいという人がいたなら止めない、くらいのかんじです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾が正確にあっていると思った点は全く厳しくなかったところです。自分はあまり進んで勉強するほうではなかったのですが、結果を出せば勉強しないことを咎められることがなかったので、そこはやる気をこれ以上削がれなかったという意味では自分の性格にあっていたのかなという感じがします。合っていなかった点はあまりありません。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 東京都
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: ena 錦糸町
通塾期間: 2019年2月〜2022年3月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 65 (不明)
卒塾時の成績/偏差値: 75 (河合塾模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

親しかわかりません。

この塾に決めた理由

親が勧めてくれたからです。まあまあ家に近いところにあって通いやすかったというのと、自分の適性を考えたときに都立型の受験が合っていたのだと思うのでここになったのかと思いました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師はたくさんの人がいました。けれど印象で言うと、塾長だけはちゃんとした人でほかの人は正式と言うか、そういう感じではなくアルバイトとかパートの人だったのかなという感じがします。たくさんの人がいて、教えるのが別にうまくない人もいたのかなと思います。今となっては、でもそれでもきちんと教えてくれたのでよかったです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

いつでも受け付けてました

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業の形式は典型的な講義型でした。先生が話しているのを聞いて問題を解いてみんなで丸付けをして問題を解いて、というような感じでした。すべて教科書通りに進んでいくので目新しいことはあまりなかったです。また過去問をたくさん解きました。そしてそれを丸付けして先生の解説を聞いて復習ノートを作るということもありました。

テキスト・教材について

パースペクティブ

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムはかなり遅いのかなという感じでした。個別塾ではなく集団で、しかも小さい校舎でクラス分けもなかったのでみんながみんなに合わせて授業が進んでいくのであまり進度は速くなかったと記憶しています。また最終学年では過去問をたくさん解かされましたが自分の志望校ではないところのものも区別なく解かされていたので退屈なときもありました。

定期テストについて

名前は忘れましたが1ヶ月に1回確認テストみたいなものがありました。

宿題について

宿題はあまり出されませんでした。出されても授業中に先生の話を聞いているときや問題を解いて余った時間などで解けるくらいの少ない量だったと記憶しています。この過去問を解いてくるようになどと言ったものはなかったと思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

1年以上

保護者へ連絡することはあまりなかったと思います。連絡する事項がそもそもなかったです。けどあったのは体調不良とかで緊急のときとか、欠席の連絡とかです。あまり連絡されてた印象はないです。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振になったことはなくていい感じの成績を取っていたのでアドバイスされたことはありませんでした。けれどよい成績を取ると友達や先生が褒めてくれたのでそれは嬉しかったです。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

小さかったです。

アクセス・周りの環境

近かったです。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし