個別指導ベアーズ 米子教室の口コミ・評判
回答日:2024年05月09日
個別指導ベアーズ 米子教室 保護者(父親)の口コミ・評判【2021年04月から週2日通塾】(60745)
総合評価
4
- 通塾期間: 2021年4月〜2024年3月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 鳥取県立米子西高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
親としての総合評価としては、やはり一番の志望校に受からなかったことが少し不満ではあったが、人生経験としては、挫折を知ることも大事な人生勉強だったと、違う意味で今は良かったと思う。あまり勉強が得意ではなかった子供の勉強に対する意欲を描き出してもらえたことが何より評価される点だと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾に合ってある点としては、やはり本人が学校の延長のようで集団塾には行きたがらず、今の個人塾を希望して行ったんだが、とても意欲を持って進んで塾に通ってくれたことが何よりも合っていた点だと思う。それにつきる。合っていない点は特に見つからない。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
鳥取県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導ベアーズ 米子教室
通塾期間:
2021年4月〜2024年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(特にない)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(特にない)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
嫁が管理しているため私自身は分からない。
この塾に決めた理由
本人の希望で、集団塾より個人塾に通いたいと。自宅からも車で5分程度の立地条件もよく、ここへ決めた。ただし、交通量の多い主要幹線道路沿いでそこだけが不安要素ではあった。
講師・授業の質
講師陣の特徴
本人から聞く限りでは、科目によって違う講師となっていたようだが、学校の先生とは違った教え方など、とてもわかりやすいと言っていた。また勉強以外の話もしていたみたいで優しいいい講師だといって進んで塾へ通っていた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
特に把握していない。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業の形式やながれなどもあまり把握してないため分からないが、とにかく子供本人は講師も優しく、塾内の環境もよく率先して塾に通っていた。年々少しずつではあるが成績もよくなっていたような感じで、親としてはとにかく本人の意思で勉強をさせたいと考えていた。
テキスト・教材について
特に関与していない。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムについては、私自身あまり把握しておらず、本人に任せていた。ただし、年間を通した日程を組んでいて、学校の定期テストなどの前には、そこで点数をとりやすくする勉強方法などを入れ込んでそれなりに成果があったように感じている。
定期テストについて
特に関与してないため分からない。
宿題について
宿題については、学校からの宿題みたいに文句を言うこともなく、それなりにこなしていたような感じてあるため、そこまでの量なんかはなかったと思う。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
私自身は関与してないが、嫁の方には月一程度では連絡があったと認識している。内容は詳しくは把握してかないが、ささいなことなんかも連絡があったと記憶している。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
嫁から聞いた話ではあるが、やはり目標としている高校受験に対しての内容がメインではあったと思うが、勉強以外の子供の趣味とかいろんな話をフレンドリーにしていたようである。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
これも本人から聞いた話だが、学校のテストで思った以上の点が取れなかった時など無理に勉強ばかりして気持ちを焦らさず、リフレッシュをして気分転換するような指導もあったようで、そういった勉強、勉強みたいな指導ばかりでなく時に肩の力を抜くことなども教わったようで感謝している。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
本人いわく、塾内の環境はとても勉強しやすい雰囲気だったそう。
アクセス・周りの環境
自宅から近く立地条件がよい。ただし、交通量の多い主要幹線道路沿いでそこだけが心配だった。
家庭でのサポート
あり
家庭ではとにかく勉強しやすい環境づくりとして、静かな環境を意識していた。また、メリハリをつけるため、本人が煮詰まっていると感じた時は、あえて外出を促したり気分転換させることなどもした。