お気に入り0

回答日:2026年5月24日

埼玉大学が志望校のKATEKYO学院 大曲駅前校の通塾体験口コミ(生徒 / るんさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: るん
  • 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 変化なし
  • 第一志望校: 埼玉大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

先生やスタッフ、教室内の雰囲気があまりピリピリしすぎていることなく通いやすいです!机や椅子、スリッパの消毒が徹底されていて清潔感と衛生◎だと思います。マンツーマン指導なので集団は苦手な方も向いてます!

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合っている点:塾内や先生、スタッフの方の雰囲気、塾に置かれてある教材のレベル、先生の解説のわかりやすさ、教室内の清潔感。 合っていない点:特にこれといってないです。たまに教室が寒かったり暑かったりするくらい。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 秋田県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: KATEKYO学院 大曲駅前校
通塾期間: 2024年1月〜通塾中
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 大学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (進研模試)
卒塾時の成績/偏差値: 58 (不明)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: 500,001~700,000円


塾にかかった年間費用の内訳

わからない

この塾に決めた理由

親といくつか候補を挙げたうちの一つで、実際に体験に行った結果、距離的にも雰囲気的にも通いやすくKATEKYO学院に決めました。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

プロのベテランだったと思います。 数学と英語をメインにやってくれますが、テストが近かったりすると他の教科もやらせてくれます。優しくて面白い、解説がわかりやすい先生です。テスト前には範囲のプリントくれたりします。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

わからないところをきくとか?

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

マンツーマン指導で、生徒によりますが事前に見つかったわからないところを聞きに行っているのがメインな生徒もいれば、その場で黙々と勉強をしてその場で出たわからないところを聞きに行く人もいるみたいです。必ずこういう流れ!みたいなのはないです。多分。

テキスト・教材について

必ず使う教材やテキストはありません。基本生徒が持ってくると思います(学校で使ってるやつとか)。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

基本マンツーマン指導で、家庭教師制度もあるみたいです。確か英語の少人数授業みたいなのもありました。英検対策や受験対策みたいな…?受験が近づいてくると社会科目を5、6人の生徒に少人数で教えてるところは見たことあります。デフォルトであるのかわからないけど。

宿題について

基本ないです。ただ、「これやっておくといいよ」くらいの模試の過去問のコピーなどはくれたりします。前述しましたがテスト前には担当の教科でなくても範囲の対策プリントくれることもあります。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

LINE連絡/その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

生徒側なのでよく知りませんが、多分日程の変更や次回の授業のお知らせ、長期休暇の校舎のお知らせ等だと思います。

保護者との個人面談について

半年に1回

多分生徒の学校生活や自宅での学習状況、費用や時間のお話だと思います。スタッフさんと親の時もあればたまに先生もいたりします。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

「そんなこともある」くらいの内容です。 その次に「なぜダメだったか」や「次どうすればいいか」などを一緒に考えてくれるのがうれしい。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

うるさすぎず静かすぎず。スタッフの方がこまめに消毒していて清潔。

アクセス・周りの環境

向かいにスーパーがあり、数軒隣にダンススクールがあった。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし