回答日:2025年11月08日
大妻嵐山高等学校に合格した早稲田アカデミー 鶴ヶ島校の通塾体験口コミ(保護者 / はるパパさん)
総合評価
5
- ニックネーム: はるパパ
- 通塾期間: 2023年1月〜2024年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 淑徳高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾の立地、講師のレベル、進級テストなどどれをとっても申し分ありませんでした。娘の受験結果は思い通りにはいきませんでしたが、受験に対する取り組みなどは無駄にはならないはずなので、これを大学受験に活かせられたらと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っている点としては、常に目標に対して取り組ませてくれたところです。希望校にどれくらい足りないかなど本人をその気にさせてくれました。合っていない点としては特にありませんでした。ですので相談を受けたら絶対的に薦めます。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
埼玉県
配偶者の職業:
アルバイト・契約社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
早稲田アカデミー 鶴ヶ島校
通塾期間:
2023年1月〜2024年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
52
(北辰テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
58
(北辰テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
月々の授業料、春季•夏季•冬季講習料の他に設備費
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師の方は比較的ベテランの方が多いです。娘は自ら発言するタイプではないので相談したところ、講師の方々は気にかけてくれ、講師の方から授業で指したりしてくれました。そのおかげ「間違った回答はしたくない」と思ったみたいで熱心に勉強を励みました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
どの講師の方でも話しかけやすく、親切に対応してくれました。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
毎授業新しいことを習い、最後に確認テストを行います。出来が悪ければ居残り授業もあります。その他毎月進級テストも行われ、メンバーが入れ替えられますので競争も激しいと思います。テストが頻繁に行われるのでテスト慣れできると思います。
テキスト・教材について
教材名まではわかりません
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
基本的には毎授業新しいところを学び、授業の終わりに確認テストを行います。出来が悪いと居残り授業を課せられます。宿題も出ますので、必然的に自ら机と向き合っていました。進級テストが毎月行われるのでいつも必死でした。
定期テストについて
ほとんど毎回行われます。進級テストも毎月行われます。
宿題について
宿題の量としては決して多くはありませんが、塾のない日も机に向かわないとこなせられないくらいの量は出ます。親から見て適量だと思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
妻のところへ連絡いただくようにしてました。月に1回くらいの頻度で普段の授業態度や苦手分野への指摘や克服する為のアドバイスなど
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
進路についての内容がほとんどでした。第一志望合格のためにはどういったところを克服しなければいけないのかなどの内容でした。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
テスト時間の配分などアドバイスされました。解ける問題、少し時間をかければできる問題、捨てる問題に区分けをし、捨てる問題については時間が余ったら解くようアドバイスされました
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
ビル自体はどちらかと言うと古いのです。ですが清掃が行き届いているので決して汚くはありません。
アクセス・周りの環境
東武東上線鶴ヶ島駅前のロータリー脇に立地し、近隣にはコンビニやファストフード店があり周囲の環境としてはとても良いです。