回答日:2026年02月10日
明治大学付属中野中学校に合格した早稲田アカデミー 石神井公園校の通塾体験口コミ(生徒 / 焼肉さん)
総合評価
5
- ニックネーム: 焼肉
- 通塾期間: 2015年4月〜2023年2月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 早稲田大学高等学院中学部
総合評価へのコメント
総合的な満足度
全体的に受験を考えているなら、確実にこの塾がおすすめです。理由は先生の質はもちろんのこと、雰囲気や個人が気軽に先生に質問できるなど、多々にあり、個人に連絡をしてくれなことや、同情などもしてくれるという点からこの塾が良いと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
先生との距離が少し高く感じることが多く、わからないところやどのように勉強すればよいのかなどを気軽に聞くことができるという点が塾にあってる点で、あっていないと思う点は、特になくプラスなことがものすごく多かったというイメージです。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
早稲田アカデミー 石神井公園校
通塾期間:
2015年4月〜2023年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(入塾テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
63
(全国統一小学生テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わかりません
この塾に決めた理由
第一志望校の中学の場所に一番近い塾で、塾名の中に第一志望校である早稲田という文字が入っていたためあうと考えました、
講師・授業の質
講師陣の特徴
とてもわかりやすい授業が展開されており、個々のアドバイスにも的確な対応がなされていた。授業では、とても雰囲気がよく、ここの塾でやれば受かるなと思わせるような塾でした。知識豊富な先生方がたくさんおり、有名な先生もたくさんいます。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
問題のわからないところ
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
曜日ごとに受ける科目が違います。月曜には算数、国語があり、火曜には理科や社会、木曜日には、算数、国語があり、土曜日はテスト、日曜は特別特訓といったテストで合格すると入ることができるクラスの授業がありました。わかりやすかったです。
テキスト・教材について
予習シリーズ
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
2週に一回で土曜日の午後あたりにその週で教わった範囲のテストがあり、1ヶ月に一回塾の中のクラスが分けられるテストがあり、それに向けて勉強を日々します。クラスは年ごとに変わりますがs.c.b.aの四つがありました。今は1と2もあるらしいです。
定期テストについて
クラス分けのテストがあります
宿題について
授業でやったとこの類似問題や、ちがうテキストの問題を解かなくてはならないためとても多いです。あとは過去問をやります。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
テストでの順位や内容、クラスが下がったあるいは上がったときに先生から直に連絡が来ます。結構頻繁に来ます。
保護者との個人面談について
月に1回
子供の成績に関することや、これからどのような志望校を受けるか、どのように勉強すればよいかなどを話します。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
個人的に呼び出し、今はどのような勉強をしているのかなどを聞き、これからどうするかなどを対面で話します。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
とても整っています
アクセス・周りの環境
緑が豊かでした