回答日:2026年03月20日
早稲田大学系属早稲田実業学校高等部が志望校の早稲田アカデミー 下高井戸校の通塾体験口コミ(保護者 / たつさん)
総合評価
4
- ニックネーム: たつ
- 通塾期間: 2023年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 早稲田大学系属早稲田実業学校高等部
総合評価へのコメント
総合的な満足度
早稲田アカデミーは授業や先生方のクオリティも高いので、勉強面では心配ないと思います。 また、いろいろな個性のある生徒を多く扱ってきた経験があるので、その子にあった教育をしてくれるため、どのような子供にも合うのではないかと思います。 ただ、最後は、その子自身の向上心が必要になってくると思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
前述の通り、早稲田アカデミーは授業や先生方のクオリティも高いので、勉強面では心配ないと思います。 また、いろいろな個性のある生徒を多く扱ってきた経験があるので、その子にあった教育をしてくれるため、どのような子供にも合うのではないかと思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・経営者)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
早稲田アカデミー 下高井戸校
通塾期間:
2023年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
42
(未来診断テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
54
(首都圏オープン模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料、テキスト代、春期・夏期講習などの費用
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
校長先生は、主に数学、算数のプロ教師です。 その他にもプロ教師の先生方もいらっしゃるかと思います。 大学生のような若手の先生もいらっしゃり活気があります。 校長先生を始めとした先生方の人柄が良いと思います。 また、先生方がみなさんハキハキと挨拶や受け答えされるため、勉強面以外でも、子供の学びになると思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
必要に応じて、先生はいつでも質問に答えてくれると思います。 うちの子はあまり積極的に質問しない気がしますが。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業で、基本的には和気あいあいとした授業が行われていると思います。 ただ、当然ながら、ふざけてしまう年代の子供たちなので、時には厳しく律してくださる印象です。 また、国語(漢字・語彙)、英語(英単語・熟語)の小テストを通して、日々の習熟度をチェックしてくれます。 また、定期テスト2週間前には、授業後30分の自習時間を設けてくださり、先生が残って見てくれます。
テキスト・教材について
新中学問題集 ウイニングPlus マイクリア 国語力を高める語彙1560
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムは、子供の学力レベルに合わせてクラス分けされているため、ハイレベル~中レベルまで、その子にあった勉強ができるとおもいます。 また、個人面談において、今後の目標設定などもプロ教師の先生が親身になって、相談に乗ってくださるので、心配はないと思います。
定期テストについて
小テストは、国語・英語で毎回実施してくれます。 塾内テストやその他の模試も1,2ヶ月に1度は行われるため、習熟度のチェックに大変役立ちます。
宿題について
中学1年生の初期は、まだ自発的に勉強することに慣れていなかったため、英数国の各科目で、週に約2時間程度の宿題時間が必要でした。 徐々に慣れてきて、中学1年生の後期には、各科目で週に1時間程度になっていました。 (現在、中学2年生になったばかりです)
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
必要なタイミングで、定期的に先生からお電話いただくことがあります。 その際は、今の子供の状況や今後の方針などを相談させてもらいます。 その他テキスト購入や模試などの申込みやスケジュール管理などは、塾のアプリ経由で連絡が完結するため便利です。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
現在の学習状況を共有いただいたり、こちらからも学校の定期テスト結果を報告することで、現在の状況把握をします。 その上で、今後の方針であったり、進学先の学校について相談させていただくのが基本的な流れかと思います。 また、先生がもっている最近の高校事情などを伺えるのも有意義かと思います。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
うちの子は、かなりのんびり屋さんだったので、小学5年生で通塾をはじめた時は、本当に勉強はできませんでした。 小学校のときは、算数の少人数クラスで補習してもらう必要があるほどに。 ただ、早稲田アカデミーで徐々に勉強スタイルを身につけて、今では平均レベルくらいにはなることが出来ました。 このように、その子にあったペースで進めることができるようなアドバイスをいただけています。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
エアコンなどの設備も整っています。 教室間もパーテーションで区切られているため、騒音はありません。 事務所、教室、共用廊下ともに清掃が行き届いているため、衛生的です。 教室の数も多く、広さは充分だと思います。
アクセス・周りの環境
自宅から自転車で5分程度の距離感のため通塾に便利。 また、塾が商店街の中にあり、近くに大学や高校などもあるため、人通りが多く、安全性も高い。
家庭でのサポート
あり
中学1年生になった直後は、スケジュール管理や質問対応はしていました。 ただ、それはあくまで本人が勉強のペースやスタイルを掴むまでです。 その後は、自分なりに工夫しながら勉強するようにしています。