お気に入り0

回答日:2026年5月1日

東京都立国立高等学校に合格した早稲田アカデミー 府中校の通塾体験口コミ(生徒 / moneさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: mone
  • 通塾期間: 2021年3月〜2023年2月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 東京都立国立高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

受験や勉強そもそもに対する熱がある講師による授業を受けることは、非常に志望校合格の鍵を握っていたと思う。受付も明るく、授業も楽しめたから、塾に行くのが億劫ではなくむしろ楽しみになり、勉強が苦でなかった。学力以外にも様々な力を伸ばしてくれる、いい塾だと思う。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

宿題をだされたならば、絶対に提出するという根気強さがあったので、宿題が多い時でも、学校行事が忙しい時でも、勉強を欠かさず行うことができた。また、自分のレベル感にあった授業を受けることができたので志望校合格への道筋がはっきり見えた。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 東京都
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 早稲田アカデミー 府中校
通塾期間: 2021年3月〜2023年2月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (塾内模試)
卒塾時の成績/偏差値: 70 (V模擬)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料、季節講習

この塾に決めた理由

知り合いが早稲アカに通っていて、オススメしてもらったから。また、勉強が得意な方だから、自分の志望校のレベル感にあう塾だと思ったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

学生講師よりプロの講師が教えてくれる。受験の知識や熱量が半端ない。授業中では、勉強のことに加えて、受験についての知識を雑談踏まえてたくさんおしえてくれる。また、質問対応もすごく丁寧で、分かるようになるまで質問しやすい環境がある。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

分かるところまでとにかく詳しく聞ける。講師がいる場所の入口あたりに、質問ブースがある。

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

少人数の集団授業。15人前後だったと記憶している。先生から生徒、という方向だけでなく、双方のやりとりを通して学力を伸ばしてくれる。先生によるが、楽しい授業が多いし、明るい雰囲気である。毎回授業を楽しみに通学できていた。

テキスト・教材について

新中学問題集など

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

様々だが、ハイレベルなカリキュラムの方が充実している。勉強が得意な子向け。TクラスとRクラスに分かれていて、Tクラスは何月かに1度の選抜テストに受かると入ることができる。かなりハイレベル。Rクラスも学力別で何クラスかに分けられている。

定期テストについて

月1テストがある

宿題について

そこそこ多い。もちろん毎回出される。ほぼ毎回小テストがあるので、それに向けて宿題をするイメージ。また、提出時に先生にチェックしてもらえるから、つまずいたところもら解決しやすい。課題をやりこなすことに精一杯になりがちだが、やりこなせれば受かる。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

最近の塾での授業中の生徒の様子や、模試やテストの結果についてのフィードバックなど、密な連絡をしてくれる。

保護者との個人面談について

1年に1回

志望校に向けた計画、そのために必要なことや、併願校の検討など、子供合わせて三者面談で生徒の塾での現状について話す。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

どの分野の知識が足りていないか、各教科の先生からアドバイスをもらったり、勉強習慣全般的なアドバイスも貰うことができた。必要な時は、苦手分野克服のための課題もくれた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

教室はとても綺麗。トイレは普通。

アクセス・周りの環境

駅近で雨の日も濡れずに登校できる。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし