塾の総合評価:
回答日:2026年7月16日
普連土学園中学校に合格した早稲田アカデミー 池上校の通塾体験口コミ(生徒 / モニカさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
早稲田アカデミー 池上校
通塾期間:
2022年12月〜2025年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(入塾テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
54
(四谷大塚合格不合格判定テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからない
この塾に決めた理由
宿題を復習として多く出していたし、講師一人一人がきちんと生徒のことを見ていることがわかる様子だったから
講師・授業の質
講師陣の特徴
ベテランの先生が多く、校長を務めていた方も1番の難関コースの担当もしていて、しっかりとした人が多かったです。新人の先生もいましたが、ベテランの先生方でカバーしつつ、生徒に向き合っていました。その先生方に信用を預けている生徒も多く、安心できるような感じでしたね。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業に関する質問など。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
講師によりますが、ほとんどの授業では生徒参加型での形式を取っていました。宿題として課されていた問題の答え合わせをスタートとする授業もありました。ちゃんと生徒を交えて授業をしていたので、置いていかれるという心配はあまり無い感じでした。
テキスト・教材について
予習シリーズ
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
四谷大塚に付随している、という印象でした。模試も四谷大塚のもので行っていたし、テキストも四谷大塚のものをほとんど使用していました。復習に重きを置いていて、宿題が復習になるように大量の宿題が出されていました。
定期テストについて
テキストに付属している小テストなど
宿題について
何種類かのテキストから、それぞれ授業テキストに対応する回から合計で大体4から6ページ、多い時では10ページを超える感じでした。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
テスト会場、そのテスト会場に向かう時の注意事項、あとは合格者や、進学率など受験に関連することをまとめた資料や、保護者面談などの案内がありました。
保護者との個人面談について
半年に1回
生徒の成長の報告、対処すべき問題の共有、生徒をより伸ばすために必要なことの話し合いなど。あとは、保護者が塾側に希望することを話すなどがありましたね。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
具体的に、ここをもう少し反復してみて、ここの解き方を治すと解けるようになる、など、勉強方法のアドバイスより解き方のアドバイスなどが多かった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
椅子や机の劣化とトイレの汚さが目立った。
アクセス・周りの環境
駅近で便利
家庭でのサポート
あり
生徒の勉強への気持ちや精神的な負担がかかることがないようにメンタルのケアや、1日のスケジュールなど、勉強に向かうにあたって必要なこと。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
わたしの復習などをしっかり課題として出し、講師に質問や相談をしやすい雰囲気であり、自分の勉強とできる限り、最大限向き合っていける、保護者と塾が連携しながら、生徒を支えて、伸ばしていく塾の感じは、多くの人にあうと思ったから。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
テキストやプリントなど、明確に必要な課題を出して、自主的に必要な勉強が比較的少なかったことは自分自身にあっていた点なのではないかと思います。一方で、講師によっては、答えを見ずに、自分で答えが出せるまでひたすら反復させるという意味不明な作業を強要する人もいたので、そこは合いませんでしたよ。