早稲田アカデミー 川崎校の口コミ・評判
早稲田アカデミー 川崎校 保護者(父親)の口コミ・評判【2020年01月から週2日通塾】(56850)
総合評価
3
- 通塾期間: 2020年1月〜2023年1月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 中央大学附属横浜中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾のスタイルは千差万別だと思います。私たちは立地や友人関係を重視して早稲田アカデミーを選びましたが、授業内容や子供にあう先生の存在、志望校の合格率が高い塾など人により選定基準は異なると思います。子供の将来にかかわることなので、塾の評判や入塾体験などをしたうえでより良い選択をすべきだと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
立地面や仲のいい友人が一緒の塾に通っているため、本人は嫌がることなく早稲田アカデミーに通っていました。受験後に本人と会話をしたところ、塾の先生との相性はあまりよくなかったと言っていたので、先生を選ぶことができない点は本人にあっていなかった点です。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
神奈川県
配偶者の職業:
アルバイト・契約社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
早稲田アカデミー 川崎校
通塾期間:
2020年1月〜2023年1月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(早稲田アカデミーの模試)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(早稲田アカデミーの模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
内訳までは記憶にありません
この塾に決めた理由
立地が自宅のそばであり、友人が通っていたため通いやすかったのが早稲田アカデミーに決めた理由です。通っていた近所の子供たちも早稲田アカデミーで志望校に合格をしていました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師は大学生ではなく社員(プロ)に対応を頂いていました。一方的な説明ではなく、子供たちと双方向でコミュニケーションを取りながら授業を進めてくれていたので、子供の理解度向上につながっていたと思います。ただ、人気がある・教え方が上手な先生は、立地のいい校舎や上のクラスを受け持つため下のクラスは少し残念な状況でした。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
一方通行の授業ではなく、集団授業で双方向コミュニケーション形式をとっていたため子供たちも緊張感を持ちながらモチベーションをもって授業に望めていたと感じます。ただ、テスト結果によるクラス替えで担当の先生が途中で変更になったり、仲良くしていた友達と別々のクラスになるなどの環境変化は子供のやる気に影響を与えていたと感じます。
テキスト・教材について
教材名は把握していません
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
生徒のレベルにあわせたカリキュラムを組んでくれている印象です。小学校6年生の時は、毎週の通塾に加え夏期講習、冬期講習、直前講習などの講習会も多くカリキュラムにそって学習を進めることにより志望校への合格角度があがったと思います。個人的には受験のためとはいえ、小学生が受講するには非常に重たいカリキュラムと感じました。
定期テストについて
6年生の時は毎週何らかのテストを受けていた
宿題について
宿題については適切なボリュームだったと思います。通塾をしながら子供が宿題をやりきれないということは無かったです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
塾からの連絡は主に妻が対応していたのですが、模試の結果や志望校に関する相談事項が多かったと思います。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
各教科の得意領域や苦手領域に関する会話。特に苦手領域については勉強方法など具体的な相談にのっていただけることが多かったです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が不振だった際の塾側からのアドバイスは参考になりました。苦手科目を伸ばすためのコメントをもらうこともありましたが、本人が勉強をがんばれる得意科目をさらに伸ばすことで、苦手科目を補うなどのアドバイスもあったと思います。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
特に気になる点はなし
アクセス・周りの環境
自宅の近所で通いやすい