神奈川県の受験事情に特化した指導を受けたい
高校受験STEPでは、神奈川県の受験事情に特化した指導を行なっています。
神奈川県内で多く教室を開校している地域密着型の学習塾だからこそのネットワークを持っており、豊富な指導ノウハウや受験情報を生かした指導が魅力です。
授業では高校受験に向けて、日々の学習フォローやテスト対策、内申点対策などをトータルで受けることができます。
このような指導により、県内トップの県立高校や私立高校などへの合格実績が豊富にあります。
対象学年
授業形式
高校受験STEPでは、神奈川県の受験事情に特化した指導を行なっています。
神奈川県内で多く教室を開校している地域密着型の学習塾だからこそのネットワークを持っており、豊富な指導ノウハウや受験情報を生かした指導が魅力です。
授業では高校受験に向けて、日々の学習フォローやテスト対策、内申点対策などをトータルで受けることができます。
このような指導により、県内トップの県立高校や私立高校などへの合格実績が豊富にあります。
高校受験STEPでは、部活動との両立が可能な時間割で授業を実施しています。
平日の授業は19時スタートと一般的な学習塾よりも遅く開始するので、部活動が終わってからの通塾が可能です。
授業では生徒一人ひとりが通っている学校のカリキュラムや学習進度に応じ、部活動と両立しながら学習を進めることができるよう、最大限のサポートを受けることができます。
高校受験STEPは、小学5年生から通塾することができます。
授業は1科目から選択可能で、中学進学につながる大切な時期である小学校高学年期に基礎を固めるとともに、「勉強って楽しい!」と思えるさまざまな取り組みを実施しています。
また、中学校での学習内容を先取りで学ぶこともできるので、余裕を持った状態で中学校へ進学したいという生徒にもおすすめです。
小田急江ノ島線南林間駅から徒歩15分
回答者数: 7人
回答日: 2026年06月14日
3人中2人の講師が今年で他のスクールに移動になったため、あまり参考にはなりませんが、全体的に授業はわかりやすかったと思います。特に塾長の先生の社会の授業が、クイズ形式でおもしろく、かつ頭に落とし込めるのでよかったです
あり
休み時間に、わからない問題などを聞きに行くと、解き方を教えてくれます
3〜4時間
集団授業といえど、一つあたりの人数が20人弱なので、比較的個人個人に寄り添った授業ができていたと感じました。普段は和気藹々とした雰囲気ですが、受験期になると、やはり焦りからか、ピリピリしていました。しかし、社会の授業では、今まで通り和気藹々とした雰囲気で授業を受けられていたので、そこはよかったと思います。
塾が作ったテキストか、講師が作ったプリントを使っていました
回答日: 2026年06月11日
先生方の話がとてもおもしろく、毎回の授業が楽しいです。ただ答えを教えるだけでなく、興味が湧くような教え方をしてくれるので、集中して取り組めています。質問もしやすい雰囲気で、とても通いやすいです。とても満足しています。
なし
1〜2時間
先生方の解説がとても面白く、飽きずに集中できる授業形式だと感じています。教室全体の雰囲気も明るく、分からないところがあればその場ですぐに質問しやすい環境です。毎回楽しくて、やりがいを感じています。とても満足しています。
新ワーク(英語)
回答日: 2025年07月03日
塾の先生はきちんとSTEPに雇われて講師をしているのでベテランで生徒の気持ちも分かっていて、親の気持ちも分かっているので支えてくれる先生が多い。面談も定期的に行ってくれるので相談や話し合いもしやすい。たまに怖い先生もいるが怒る時以外は優しい。
あり
きちんと返してくれる
4時間以上
集団授業でみんなのペースに合わせてくれたり、苦手な部分には補講をしてくれるので苦手な部分でもついて行くことが出来る。みんなが手を挙げて発言したりしてわいわい授業を受けていた。苦手な部分の授業だとスピードが早いなと感じることもあった。
独自のテキストで良かった
回答日: 2025年04月07日
勉強以外のことでも声をかけてくださっていたと聞いています。 そういう意味では塾以外のことにも子供へ目を配ってくださっていたと思います。 子供も見てくれていた、会話を覚えてくれていたと感じ、講師の方への信頼もあったと思います。
なし
3〜4時間
子供の話を聞く限りでは、締めるときには締めて褒めるときは褒めるとメリハリがあり、子供達にとっても良い環境、雰囲気だったのではないかと察します。 また、年に何回かレベル分けテストが開催され、常に同じ子だけでの勉強ではなかったため、モチベーションも保てていたのかもしれません。
わかりません
回答日: 2024年09月13日
厳しいが一生懸命に教えてくれ、きちんとついていければかなり成績を伸ばし、入試の点数を取ることができました 部活と併用するのはとても大変でしたので体力的には引退するまで大変かと思います 先生はユーモアもあり厳しさもあるのでとても良いです
あり
忙しいのでききづらいが教えてくれるそうです
2〜3時間
集団授業で生徒にさしながら、たまに笑いもありながら楽しく、そして厳しさもいれているのできちんとやっているようです 小テストがよくあるので大変ですが理解や予習、復習の確認ができて良いと思う 宿題はきちんとやらないと注意されます
塾のオリジナル
回答日: 2024年09月12日
どの先生も丁寧で、保護者への説明会も頻繁でした。その際は学年事の目標も話してくださり、先輩達の様子等も話してくれました。 年に何回か個人面談も行ってくれるので、塾の様子も伝わります。 科目ごとに担当の先生がいて、わかりやすいと子供も話していました。
なし
2〜3時間
集団でしたが学力によりクラスも分かれていて良かった クラスもテストにより上がったり下がったりと、そのレベルによりクラス編成されていました。 集団なので中にはふざけている子もいたようです。 科目により先生が違うのでその時その時で授業の雰囲気も違っていたようです。
ステップの問題集
兄弟も行ってとても成績があがり、自信と安心をつけて受験に望めましたか 信頼があるので3人こちらでお世話になっています この口コミを全部見る
通いやすい距離で先輩ママからの評判が良かったから 周りの成績の良い友達も、いっていたから 子供が集団の塾にも向いていたから この口コミを全部見る
自宅の1番近くにあり学校の友達もみんなもその塾に通っていて、合格率も良かったから。コンビニも近くにあったので通いやすかった。 この口コミを全部見る
自宅から近く、夜遅くなっても心配が無い。通っている友人も多く切磋琢磨しながら共に成長が出来る。情報共有もしやすい。最初は別の個別指導塾に通ったが合わなかったが、グループ学習のこちらの塾では良い効果が見られた。 この口コミを全部見る
保護者/大学生/週2日/目的:大学受験
5
回答日:2025年03月06日
集団形式なので、ある程度自分で勉強が進められる子はすんなり受け入れることができ、反対にわからないことが多いと授業を理解するのに苦労する印象 その点は、自習や時に前の単元を振り返ることで、問題を解決してくれたことがよかった
保護者/大学生/週3日/目的:大学受験
5
回答日:2023年04月08日
集団授業でありながら、個別指導に近いようなところ、具体的におそらく個別指導ではウチの子供は鬱陶しがるような気がするが、 周りに友達やライバルがいることによって本人のやる気にも火が付いていたと、思う。 そういうやる気スイッチの入れ方も上手だったのではなかったか、と推察される。
〒242-0007 大和市中央林間4丁目5-6 江田ビル1F
〒242-0004 大和市鶴間1-1-17 ルルディ2 2・3F
〒242-0007 大和市中央林間4-27-9 ブリースベンコーポラス1・2F
〒252-0318 相模原市南区上鶴間本町1-46-6 パストラル相模大野2F
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
小田急江ノ島線南林間駅から徒歩2分
小学生 / 中学生
集団指導(10名以上) / オンライン対応あり
小田急江ノ島線南林間駅から徒歩5分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
小田急江ノ島線南林間駅から徒歩2分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3)
小田急江ノ島線南林間駅から徒歩2分