お気に入り0

回答日:2026年5月12日

神奈川県立湘南高等学校が志望校の高校受験STEP(ステップ) 茅ヶ崎北スクールの通塾体験口コミ(生徒 / あさん)

総合評価

5

  • ニックネーム:
  • 通塾期間: 2023年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 神奈川県立湘南高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

まず、先取り学習がしっかりできて、授業の難易度、スピードが自分に合っているため、ちゃんと勉強すれば確実に学力が上がると言うことと、基本的には環境がいいためこの評価としました。また、鶴中や梅中から多くの生徒が通っているため、友達も多いと思うので、ぜひ勧めたいです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾に合っている点は、メリハリがよくついていて、集中したい時にきちんと集中できることと、授業のスピードや難易度がちょうどいいところです。合っていない点は、強いて言うのであればオープン模試が少し難しいことくらいだと思います。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 神奈川県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 高校受験STEP(ステップ) 茅ヶ崎北スクール
通塾期間: 2023年1月〜通塾中
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (ステップ模試)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (ステップオープン模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料の他に講習費用やテキストの費用もかかります。

この塾に決めた理由

まず、駅に近く、通塾が便利だったことと、友達が多く通っていたことが決め手となりました。特に他の理由はないです。

講師・授業の質

講師陣の特徴

教師は全員正社員などちゃんとした社会人です。皆ベテランで個性があります。授業の質はどの先生でも変わりはないですが、当たりはずれはあり、特筆するほどでもないですが少し微妙な先生がいます(少し厳しいなど)。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業や宿題でわからなかったことを聞くと休み時間や授業が始まる前であればかなり親身になって解説してくれます。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

基本的に、通常授業ではまず宿題の確認(場合によってはテスト)が行われ、その後に新しい単元の確認を行い、最後に確認テスト(テストと言ってもそんな大きなものではないですが)のようなものが行われます。集団授業ですが皆に指名されるし全員が授業に参加することができます。メリハリがあり発言する時はしっかり発言して演習の時は真面目に取り組むと言うメリハリがはっきりとしています。

テキスト・教材について

普通の授業では塾から配られたテキストを利用します。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムは中1までは英国数、中2からはそれに加え理社と特色が入ってきます。基本的に英国数は週2回、理社特色は週一回で行われます。レベルとしては、ちゃんと勉強してれば難しくはないと思います。また、中2からは週三回になり授業時間も長くなります。

定期テストについて

テストについては小テストと模試(ステップ模試、オープン模試など)に分けられ、小テストは授業の復習などとして授業毎に大体週1〜2回くらいのペースで行われます。模試は2年生までは年数回くらいですが、3年生になるとオープン模試などに加え直前模試も行われ、これらの模試で自分の今の実力を知ることができます。

宿題について

1週間の宿題量は各教科大体テキスト8ページくらいかプリント2枚分くらいです。理科と社会は1週間に1回しかないのでもっと少ないです。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

メールマガジンや模試、各種検定の予約についての連絡があります。その他は特に特筆するべきことはないと思います。

保護者との個人面談について

半年に1回

志望校や内申などについての説明や質問への回答が主で、しっかりと話を聞いてくれます。個人面談においては非常に満足できます。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

特に成績不振と呼ばれるところまで行ったことがないのでわかりませんが、多分ちゃんとやってくれてると思います。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

トイレ、自習室など基本的な設備は整っています。建物が古いため多少ガタはありますが清潔感がちゃんとあるためあまり気になりません。教室はあまり広くないです。

アクセス・周りの環境

駅近で国道1号線に面しているため立地はとてもいいです。たまに1号線からの騒音が教室まで聞こえてくる時はあります。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし