塾の総合評価:
回答日:2026年7月6日
神奈川県立川和高等学校に合格した高校受験STEP(ステップ) 藤が丘スクールの通塾体験口コミ(生徒 / あさいーさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
神奈川県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
高校受験STEP(ステップ) 藤が丘スクール
通塾期間:
2023年4月〜2025年3月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(学校の模試)
卒塾時の成績/偏差値:
67
(step模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
季節講習、授業料、英検、教材
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
塾長はしっかりとしていてメリハリがあり、塾をまとめる人としてとてもいい人だと思った。またハキハキ喋るため内容が頭に入ってきやすかった。その他の先生は優しい人が多く宿題を忘れても怒らなかったり、勉強のモチベーションを削がない。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わからないところがあったらそこを丁寧に解説してくれる
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
小テストと宿題確認があり、理解度の確認と生徒の授業への意気込みを計っている。また授業中に生徒に質問することで授業中の生徒の理解度確認をしたり、その質問を使って皆んなが間違いやすい問題の解説の糸口につながることなどをしていた。
テキスト・教材について
学校の範囲と似ており、学校の対策ができた。また受験期には受験対策テキストが配られ、それで受験を対策できた。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
クラス分けテストによってクラスが分けられ、その人に合ったカリキュラムが展開されるため不満は少ないように見えた。自分にとってのこの塾のカリキュラムは特に可もなく不可もなく普通のカリキュラムであったと思う。
定期テストについて
毎回小テストが行われ、年に何回かクラス分けテストが行われる
宿題について
毎回の宿題量 中3 数学テキスト3p 英語テキスト5p 国語漢字テスト50問 きついためほぼやっていなかった
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
英検の申し込みなど生徒にも告知したことを忘れないようにアプリでも告知するなどをしていた。また台風の日などは授業の有無も連絡していた。
保護者との個人面談について
1年に1回
生徒の塾での成績及び学習状況およびどこを目指すべきかのアドバイス。またこれから何もすべきかのアドバイス。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
自分の場合は、スマホの時間を減らしたり、ゲームは受験が終わってからでもできると言って、まずは勉強時間の確保を優先された。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
塾内はとても清潔で、一つ一つの棟は狭いが二つ棟があるため広さは気にならなかった
アクセス・周りの環境
とても家から近くそのうえ駅からも近いため、アクセスがとても良い
総合評価へのコメント
総合的な満足度
しっかりとした過去問とサポートにより頭が悪くても上の志望校に合格できる可能性が十分にある。また勉強でうまくいった場合は褒めてくれるため勉強のモチベーションも落とさずに受験を乗り切れる可能性が高い。自習室もあり、設備としては文句がないため。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
質問されるのはよく自分が塾で寝てしまう性格にとてもあっていると思った。しかし、宿題を毎回提出しなければいけないところはよくなまける性格にはあまり合っておらず、よく宿題の提出を答えを写して済ませたりしていたため、あまりこれは意味がなかったと思う。