塾の総合評価:
回答日:2026年9月4日
神奈川県立横浜翠嵐高等学校が志望校の高校受験STEP(ステップ) 杉田スクールの通塾体験口コミ(保護者 / makoさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
神奈川県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
高校受験STEP(ステップ) 杉田スクール
通塾期間:
2024年4月〜2026年6月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
47
(定期テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(定期テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 夏期講習
この塾に決めた理由
ネットや、口コミで評判が良さそうだったから。高校の合格率なども参考に、また家から通うことを考えて選びました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
学校などと比べると、教え方が上手、授業は楽しいそうです。興味を惹きつける授業のようです。 講師の方は面談でお会いした所、生徒の性格も把握していて、自分の子供の時の話など、最近の子供達の勉強の向き合い方、傾向などを気さくに話してくれました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
うちの子があまり質問するタイプではないのでなんとも。質問している子はいてきちんと教えてくれるようです。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
挙手するというわけではなく、みんな順番に当てられるそうです。わからなくても気まずい雰囲気はないらしいです。 授業によってですが、静まり返っているというよりかは、わりと和気藹々としているようです。楽しく学べる雰囲気のようです。
テキスト・教材について
中学必修テキスト1 国語 新ワーク 英語
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムとは? 最近はクラス分けテストをしました。点数により2クラスに分けられました。レベルで授業内容が違うのでしょうか? 塾にお任せして、通わせてるだけなので、カリキュラムなんて詳しくはわかりません。
定期テストについて
夏期講習の時はしょっちゅう小テストがあります、漢字テストや英語、数学、毎回ありました。
宿題について
宿題が多く大変だと言ってます。 漢字など、かなりのページ数で間に合わないこともたまにあるようです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
講習のこと、英検や数検など検定試験の申し込み期限、面談予定など、無断欠席した時もメールで連絡が来ました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
試験の結果、志望校、塾での様子、普段の生活、学校生活、部活の話、家庭での勉強態度のことなど。 最近の子供達の性格や傾向、今後の勉強についてのアドバイスなど。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
間違えた問題のやり直し、漢字など知識があれば解ける問題を落とさないよういかに勉強できるかというアドバイスでした。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
あまり広くはない、こじんまりして清潔ではあります。
アクセス・周りの環境
比較的駅から近く通いやすい場所にあります。人通りも多いのでその辺りは安心でした。
家庭でのサポート
あり
テストの間違えたところなどを教えてあげてます。自分ではやらないので、自分でできる子ならサポートは不要かと思います。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
他の塾のことはわかりませんが、塾に行く事で、周りと切磋琢磨できるし、何より授業が楽しいらしいので通わせて良かったと思います。 英会話やリスニングが苦手なので、その辺をもっと力を入れてくれると良いかもとは思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾のほうが学校より授業が楽しいと言うので我が子には合っていると思います。 宿題も多いので、勉強するから習慣が身につくと思う。こまめにテストがありクラス分けもあるとなると少なからず勉強するので良いでしょう。