1. 塾選(ジュクセン)
  2. 高校受験ステップ(STEP)
  3. 高校受験ステップ(STEP)の口コミ
  4. 高校2年生・2019年4月~2022年1月・父親の口コミ・評判
高校2年生

2019年4月から高校受験ステップ(STEP)辻堂東スクールに週5日以上通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 50代 ・ 会社員 )
お住まい
神奈川県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
1001~1500万

生徒プロフィール

学年
高校2年生 (公立)
教室
高校受験ステップ(STEP) 辻堂東スクール
通塾期間
2019年4月~2022年1月
通塾頻度
週5日以上
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
48 (STEP模試)
卒塾時の成績/偏差値
55 (STEP模試)

塾の総合評価

5

受験の直前で受験うつ状態になり成績がガクンと落ちましたが、最後まで親身になって見捨てることなく、尚且つ志望校に行けるからと子供を励まし続けてくれた。親には直前に私が志望校を落とすか判断しますと言われたので、信頼してお任せしました。そして最終的に志望校に合格できたので、本当に感謝しています。そういう事があったので評価は高いです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾に合っている点は、濃密な学習時間が確保できる点で、進むスピードも速いので、早くから受験対策に打ち込める点にあると思います。一方で合っていない点は、時間の融通性がない点で、連休や年末年始に予定を組むのが大変なのと、部活動との両立が文武両道をしろとはいえど大変なこと。

費用について

塾にかかった月額費用
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用

500,001~700,000円

この塾に決めた理由

仲のいい友達が小学校の頃から通っているのを見て、自分も行きたいと言い出したのがきっかけです。STEPは神奈川で一番有名な塾で、学中の進むスピードも速いので、早くから受験対策に打ち込める点にあると思った点もある。

講師・授業の質

講師陣の特徴

教科やクラスのレベルによって講師が分かれていて、上のクラスに行くほど講師のレベルも高いと感じる。年齢的には若い講師もいればご年配のベテランの講師まで幅広くいるので、自分に合った講師は見つけられると思います。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

質問への、対応は随時やってくれた

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

定期的に開催されるテストの結果に従ってクラス分けが頻繁に発生する。もちろんどの生徒も上のクラスに行きたいので、かなりひっしに取り組んでいる、またそういった競争心を促すような雰囲気が作られて浸透してる環境と言える。

テキスト・教材について

テキストと、問題集が配布され、それを使ってカリキュラムを進める。学校の内容と概ね同じ内容。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

専用のテキストを使いカリキュラムを進めていく。また神奈川県は受験時ね内心も関係してくることから近隣の中学校のテスト問題の傾向をしっかりと取り入れたカリキュラムなので、試験対策としても良く感がいられている。

塾内テストや小テストについて

きちんと生徒の学力の差を見えるようにするため、かなり難しい内容になっている。

宿題について

与えられた問題集から宿題がでる。神奈川県の近隣の中垣からはあらみ宿題がだないと評判があるので、かなりの量の宿題がでるように感じる。場合によっては数日かけてやる量の時もある。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

テストの再試前の案内や、結果の連絡。休み期間の講習についてや、あとは休講時、リモート講習などについての事務的な連絡

保護者との個人面談について

あり

塾での様子や、成績の様子、あとは志望校について、合格できそうか?ぎりぎりか?志望校を、変えた方がよいか?などの話がメインでした。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

一度、かなりガクンと成績がさがり気持ち的にも不安定な状態になりましたが、親身になって色々と気にかけて、励ましてくれたり、親とも定期的に面談して安心させてくれました。生徒一人一人に対して熱く対応していただける塾で選んで良かったと思っています。

アクセス・周りの環境

塾までは自転車で10分くらいだけど、道が細くて車が通り、夜は暗いので、多少不安ではあった

家庭でのサポート

  • 学習スケジュール管理
  • プリントや教材の管理

テストで間違えた問題は必ずもう一度解かせて、ファイリングしていつでも見直せるようにしたことと、社会や理化など塾で学ばない事は、ドリルを買ってやらせた。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください