1. 塾選(ジュクセン)
  2. 聡明舎
  3. 聡明舎の口コミ
  4. 中学3年生・2021年8月~2022年2月・母親の口コミ・評判
中学3年生

2021年8月から聡明舎本校に週3日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
神奈川県
配偶者の職業
配偶者は居ない
世帯年収
501~600万

生徒プロフィール

学年
中学3年生 (公立)
教室
聡明舎 本校
通塾期間
2021年8月~2022年2月
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
66 (不明)
卒塾時の成績/偏差値
60 (不明)

塾の総合評価

4

保護者としては話しやすく、相談もしやすい。理解、納得するまで説明してくれるので良い印象です。しかし、学ぶのは子供ですので、ただ勉強を教えるのではなく、子供の性格まで汲み取り、優しく、厳しく対応してくれていたら、誰にでもおすすめできると思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

1人で勉強している時間が長く、部活を引退してから受験に向けて通い始めました。 静かな環境だったので個別を探しましたが、本人が気にいる塾はなく、評判の良い聡明舎に。最初は周囲が賑やかで戸惑ってましたが、仲間と一緒に考えたりする事で慣れ、楽しかったみたいです。

費用について

塾にかかった月額費用
30001~40000円
塾にかかった年間費用

40万円

この塾に決めた理由

評判が良いから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

熱心な先生方が多い印象。熱血?自信があるのか?押しが強く、間違いないって感じで話をされるのが不安だが、こちらの話をしっかり聞いて下さい、子供に対応してくれるので、お任せする価値はあると感じます。相談するには保護者からは安心できます。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

理解するまでやってくれたみたいです。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業であり、お互いに教え合う感じの
授業だと聞いている。雰囲気は賑やかてまあり、ふざけたり、私語をする仲間もいるみたいです。静かに集中したいお子様には向かない気がしました。子供から聞くには先生との距離が近いからみたいです。

テキスト・教材について

受験にしろ、定期テストにしろ、過去問に頼り過ぎてる気がします。学校でも受験対策に過去をやります。繰り返しやっているので過去問にとらわれず、類似した問題を作成して、受験対策をして欲しいと感じた。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

学年によってレベルに差がある様に感じましす。学年内でもレベルわけされてる感じはなく、できない子が置いていかれてる感じがします。スピードが早く、学校の授業と並行し、予習、復習、再確認が出来れば見につくのでは?と感じます。

塾内テストや小テストについて

内申をが重視です。過去問に頼り過ぎ、ひねった問題があると、つまづく感じです。

宿題について

宿題は多いみたいです。帰宅して出来ず、学校の学校の授業中、部活の部室でやっているお友達もいると聞いてます。問題数をこなすのはとても大事ですが。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

こちらから相談した内容のお返事が多いです。模試結果からの希望高。子供にあった併願校のおすすめなどがメインです。

保護者との個人面談について

あり

希望すればいつでもやってくれます。私は心配ばかりだったので、模試後は相談させていただいてました。こちらからの質問には解答ありますが、先生から普段の様子が話しあって欲しかったです。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

とにかく大丈夫、大丈夫。ここが弱いからやれって感じです。安心感を与える声掛けが多い感じで、もう少し厳しくしても、私的には良かったです。

アクセス・周りの環境

駅近であり、自転車置き場もあり安全です。

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた

苦手な範囲、不安なところはサポートしてました。単語の確認、教科書を読み上げ、穴埋め問題にするなどしてました。問題集を買い、丸つけもしてます。勉強する時間も増えました。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください